GERBERA PARTNERSブログ

e-Tax|e-Taxのスマートフォン版で何ができますか?

2014/06/23

Q ニュースでe-Taxのスマートフォン版が利用できるようになったと聞きました。このスマートフォン版では何ができるのでしょうか?

 

A e-Taxとは、国税をインターネットを通じて申告し、ネットバンキングやATMで納税できるシステムですが、今回6月16日からスタートした「e-Taxソフト(SP 版)」は、パソコン利用者向けに提供している通常の「e-Taxソフト(WEB版)」を、スマートフォンやタブレット端末利用者向けに操作性を最適化した WEB アプリケーションです。

 

 SP 版でできることは、①利用者情報の登録・確認・変更、②納税手続、③メッセージボックスの確認、④還付金処理状況の確認です。

 

 そのため、SP版はWEB版とは異なり、税務関係の申告書の送信はできません。スマートフォンを使って納税手続きができるようになったという意味では便利になったと思います。

 

SP 版の利用可能時間は、WEB版と同様に月曜から金曜の8時半から24時までとなっています。利用者識別番号をお持ちではない場合は、e-Tax ホームページから「開始届出書の作成・提出」を行う必要があります。皆さんも、スマートフォンを活用して簡単便利に納税手続きをしましょう。

ページの先頭へ