GERBERA PARTNERSブログ

所得税|ふるさと納税で殺処分ゼロに!

2015/10/22

Q 私は愛犬家なのですが、ふるさと納税を利用して殺処分ゼロに貢献できると耳にしましたが、本当でしょうか?

 

A 広島県神石高原町と殺処分ゼロ活動をするNPO法人ピースウィンズ・ジャパンが連携して殺処分ゼロの活動に役立てています。自治体と民間が連携した仕組みを作ったのはこちらが初となります。このような仕組みはまだまだ少ないようですが、軽井沢町ではインターナショナルスクールの運用に活用されているようです。

 

 教育現場やNPO活動以外にも、芸術活動や医療活動などで同じように仕組化をしていくことで、それぞれの分野がもっと充実していくことができればいいと個人的に感じています。

 

 日本で寄附をする文化は諸外国にくらべて著しく低いです。それには様々な理由がありますが、こういう仕組みを利用して社会貢献の意識の向上を図ることができれば、ふるさと納税制度の本来の趣旨をまっとう出来たと言えるのではないでしょうか。

 

 ご質問の趣旨から少しかけ離れてしまいましたが、上記にご紹介したNPO法人に関わらず、寄附をされる際にはご自身で活動内容をよく確認いただいてから判断されることをお勧めいたします。


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

ページの先頭へ