GERBERA PARTNERSブログ

ベトナム|ベトナムでの商用ビザの手続きの流れを教えてください

2015/08/19

Q 日本本社に所属している社員をベトナムに出張させているのですが、一度ベトナムを出国してから1ヶ月以内に再度ベトナムに入国する場合、ビザが必要と聞きました。詳しく教えていただけませんでしょうか。

 

A ベトナムの商用ビザは、2015年1月から改正され、規制が厳しくなりました。商用ビザ取得のためには、ベトナムにある会社からの招聘状が必要です。

 

 招聘状がどこの会社から発行されたものかを証明するために、ベトナムの会社についてはライセンスの公証を取る必要があります。これらのベトナム国内の手続きに1週間くらいを要しますので、1ヶ月以内にベトナムに入国するのであれば、結構急いで手続きを進める必要がありますのでご注意ください。

 

 ベトナム法人の招聘状やそのライセンスの公証とともに本人が申請書にサインをしてベトナム入国局に提出し、入国局から承認証を受け取ります。それを日本にあるベトナム大使館(あるいはベトナム領事館)に写真(3cm×4cm)1枚とともに持参し、窓口で料金を払って商用ビザを取得することになります。大使館、領事館は東京と大阪のみにあるため、ほかの地域の方は、これらのいずれかまで赴く必要があります。

 

 たとえば日本人がベトナムからシンガポールに赴き、シンガポールからベトナムに再入国する際にも、ビザが必要になります。ただし、この場合は日本を経由していないため、ベトナムの通関近くに設置されているアライバルビザの発行所で、ビザを発行してもらうことになります。

 

 当面、ビザについては頭の痛いところとなりますが、商用ビザには1回だけシングルビザもあれば、3か月の間に何度も往復できるマルチビザもあります。ご自身の出張予定に合わせて取得されるとよろしいかと思います。

 

 弊社ベトナム法人では、商用ビザ、就労ビザなどのベトナムでのビザ取得についてご案内しております。なんなりとお尋ねください。その他、ベトナム進出サポートについては、以下のサイトにも掲載しています。ぜひ貴社のベトナム進出にお役立てください!

 

『ガルベラのベトナム進出サポート』サイトはこちら


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

ページの先頭へ