GERBERA PARTNERSブログ

海外人材|外国人採用について 【外国人労働者採用のメリット・デメリット】

2016/06/22

Q 外国人労働者の受入れについての議論が政府をはじめにわかに活況になっていますが、外国人労働者を受け入れるメリット、デメリットは?

 

A 外国人採用をするには、日本人の採用、育成、定着といった同じ内容でおこなっても決して上手くはいかないです。仮にうまくいったとしても、偶然であることがほとんどではないでしょうか。

 

では、どのようにすればいいのでしょうか。

それは経営者、会社、そしてそこで働いている従業員が意識をかえなくてはならず、とても簡単ではございません。

 

 まず日本の会社にある文化、職責、職務は世界の非常識であるかもしれない?という疑いや認識をもつことが大切です。

日本スタンダードといったものが本当は特別なものであり、外国人からすると特別なものであるかもしれないということです。

 

 ですが、働く場所が日本であれば、日本流やその会社の規則、ルールを守ってもらうことも組織や社員をマネジメントするうえでは大切な考え方でもあります。

 

ここまでの流れでも「外国人採用はなんだか面倒だ」と思われる方も多いかと思いますが、ここで踏みとどまるか?試行錯誤してでも、外国人採用にトライするか?は5年後、10、20年先の会社の姿に大きく影響することは間違いない事実であります。

 

 なぜか、その答えはいたるところですでに耳にしている日本の労働人口の減少が大きな理由であることはみなさんご存知のはずです。

 

人材がいなかれば、Make(育成)するかMoveさせるかしかないのではないでしょか?政府は労働人口減少の解決策として、女性活用、高齢者活用、そして外国人労働者の活用方針を打ち出しておりますが、まさに、Moveは外国人採用であるのではないでしょうか?

 

外国人採用をしている会社はいまや大企業だけではございません。

試行錯誤をしながらも、中小企業などは積極的に外国人採用をしておりあらたな会社文化を形成し、成長をし続けている企業もあります。

 

それらの会社の経営者の声で私たちが一番多いメリットとして聞いている声としては、ずばり、「社内の活性化、育成、教育風土の醸成、助け合いの空気がでてきた」といったことのようです。

 

この言葉こそ、私たち日本人が過去から継承できしてきた日本人のDNA,世界に誇れる特徴だということをもう一度再認識するべきでしょう。

 

ITや効率化が浸透してきてはいますが、多くの仕事は人と人が関わることで成り立っており、国籍はことなっても、人と人が関わることでどんな仕事も成り立っているのだと思われます。

 

 メリットがあればもちろんデメリットもあります。

デメリットは採用などに至る前の手続きの煩雑さや社内規定や制度の改定、コミュニケーションの難しさなどが多くの声としてあがっております。

 

 しかし、コミュニケーションなどは日本人同士でも今は課題としてあがっている現在、かえって外国人とのコミュニケーションの方が工夫次第では日本人同士よりもうまくいっているケースもります。

 

 例えば、社内の経験のある高齢者の方が外国人へ教育担当になり、教える役割を担うことでさらに自己の価値を感じることができ、高齢者の方々のやりがいになっているケースもあるようです。

 

外国人採用、雇用が生み出す効果は高齢者雇用にもつながっているすばらしい事例です。しかもこれらの事例は中小企業の方が多いのも興味のある事象です。

 

 ハードルが高いと思われている外国人採用にかかわる雇用管理、制度設計、就業規則作成等制度手続きなどは弊社、社会保険労務士法人ガルベラ・パートナーズにて対応させて頂き、安心して外国人を受け入れる環境整備をいたします。

 

 そして採用。雇用につきましてはガルベラ・パートナーズグループの人材採用支援会社(株)アセアン・フォーカスでは国内の企業様に外国人人材の紹介や採用サポート(アルバイト紹介等)を行い、上海、香港、ベトナム、タイ、ミャンマーなどの弊社現地法人、提携現地パートナー、国内パートナー、教育機関、各種専門学校と提携を外国人の紹介を行っております。

是非外国人採用にご興味がありましたら、下記URLまでお問合せください。

 

ガルベラ・パートナーズ

 

 弊社グループはホーチミンに現地法人をもち、日系企業様の採用のご支援もさせていただいております。今後も、現地より最新の情報発信を行ってまいります。

 また、ベトナム進出をご検討の企業様につきましては、現地アテンド、会計税務のご支援、就業規則・雇用契約書等労務のご支援、秘書・通訳や人事・総務・経理スタッフの人材紹介など、様々なご支援が可能です。

 

ぜひお気軽にご相談ください。

 

ガルベラ・パートナーズ「ベトナム進出サポートセンター」

 


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

ページの先頭へ