GERBERA PARTNERSブログ

一般社団法人|協会ビジネスを成功させるにはどうすれば良いですか?

2016/01/29

Q 一般社団法人を立ち上げ、協会ビジネスを展開し始めましたが、うまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?

 

A まずは協会ビジネス診断により、問題点を明らかにするところから始めましょう。

 

 協会ビジネスがうまくいっていないとすれば、考えられる問題点は大きく分けると2つあります。

協会ビジネスを展開をしているビジネスモデルそのものに問題があるか、貴社つまり協会本部に問題があるかのどちらかです。

 

 私どもでは協会ビジネス診断を行っております。診断には「協会モデル診断(以下モデル診断)」と「協会本部診断(以下本部診断)」があります。

 

 モデル診断は、協会ビジネスをしているビジネスモデルそのものを診断し、4つの力(収益力、集客力、競争力、拡大力)の現状を把握し、課題と対策を提案します。

 

 本部診断では、協会本部としての状態を診断し、4つの適性(社会性、将来性、機能性、健全性)の現状を把握し、課題と対策を提案します。

 

 診断の流れなどについては、新規事業ドットコムでご紹介していますので、詳しくはホームページをご覧ください。


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

 

ページの先頭へ