GERBERA PARTNERSブログ

フランチャイズ|本部機能をアウトソーシングできる?

2018/01/19

Q、弊社はフランチャイズ展開をし始めたばかりの企業です。加盟開発、スーパーバイザーなど以前に比べて私自身への負担が大きく困っています。さらに私の代わりになる者を採用しようとしてもなかなか見つからず…
負担を減らすには、どうすれば良いのでしょうか?

 
A、フランチャイズ本部機能の一部もしくは全部をアウトソーシングしてみてはいかがでしょうか。
 


 

解説(公開日:2018/01/19  最終更新日:2018/01/23 )

IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社によると、2016年の国内ビジネスプロセスアウトソーシングサービス市場は前年比4.9%増の7,017億円となり、2016年~2021年の年間平均成長率は3.7%、2021年の同市場規模は8,427億円と予測しています。

 

年々成長している背景には、近年の人材採用難が影響していると考えられ、採用できないのであればアウトソーシングしようという流れは、上記の予測どおり今後も続くと思われます。

 

今回ご質問のあったフランチャイズ本部様はおそらくフランチャイズ展開をし始めて間もないと思います。フランチャイズ展開をはじめると、直営展開の時とは全くことなる業務が発生するため、それに戸惑っているのでしょう。

 

異なる業務の代表的なものは「加盟開発」と「スーパーバイザー」です。

 

加盟開発では、資料請求などの問合せ対応から、事業説明会や店舗見学会の実施、個別面談など1社と契約までに多くの過程を踏みますが、全てが契約には至らないことからも、業務負担は大きいものです。

また、スーパーバイザーが継続的な経営指導を行うことも、これまでやったことがない方にとっては想像以上の負担になるでしょう。

 

私どもでは、フランチャイズ本部機能のアウトソーシングも行っております。

加盟開発機能だけ。スーパーバイザー機能だけ。といった一部のサポートから、加盟店対応を含めた全体的な本部運営を貴社と共に行うこともできます。

  

詳細については、当グループの株式会社エンジョイントが運営する「FC展開なび」にてご案内しています。

(本部機能のアウトソーシングについてはコチラ)
  

フランチャイズ本部機能のアウトソーシングについてご興味のある企業様はお気軽にご相談ください。

 
 


 
 

■グループ運営サイト■

エンジョイント FC展開なび FC代理店紹介センター FC検索ドットコム 協会ビジネスなび まいせるフー? 新規事業ドットコム ガルベラセミナー

 
 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら

ページの先頭へ