GERBERA PARTNERSブログ

知的財産|特許って簡単に取れますか?

2014/10/24

Q 知り合いの会社が特許を取ったようですが、特許って簡単に取れるものですか?

 

A 簡単かどうかは答えることが難しいですが、登録までの期間で言えば、特許は出願から9ヶ月、費用で言えば登録だけでも数十万円以上の費用がかかります。また提出書類も多く、専門家の力を借りずに出願し、特許を取るのは労力が必要です。

 

 そもそも特許とは簡単に言うと、「技術(特許発明)を独占的に使えること」です。

 

 特許を取ることのメリットは「独占できる」ということです。その特許に対し、市場でニーズがあれば、その特許に対し、お金を払ってでも使わせて欲しいという企業もいるでしょうし、その特許以外の方法を考えて市場への参入が遅れる企業も出てくるでしょう。

 

 また、新規事業はもちろん、フランチャイズ展開や代理店展開においても大きな武器になるはずです。本部としての信頼はもちろん、競合他社へのけん制や参入障壁となり、市場での地位が確立されます。

 

 私どもでは「フランチャイズ展開なび」というサイトを運営し、そこで「特許・商標の活用」についてご紹介しています。サイト上の記事では、フランチャイズ本部に対してお伝えしていますが、内容についてはフランチャイズに関係なくても、参考になると思います。

 

 特許についてご興味のある方はいつでもご相談ください。

ページの先頭へ