GERBERA PARTNERSブログ

営業|代理店から初期に貰う費用はいくらにすべきか?

2015/09/04

Q 自社だけで販売するのに限界を感じ、代理店を募集して販売してもらう予定です。できるだけ多くの企業に代理店になってほしいのですが、加盟金はいくらにすべきですか?

 

A 代理店の数を求めるのなら無料にすべきです。

 

 加盟金を無料にすることで代理店が集まり易くなるだけでなく、金銭的なトラブルも少なくなるというメリットがあります。1円も払っていない訳ですから、多少のトラブルは目をつぶるといったところでしょうか。

 

 ただし、デメリットもあります。

例えば代理店が稼働しないということです。無料だからとりあえず代理店になってみるというケースが増えるのです。リスクを負ってでも代理店になりたいという企業の方が、やはり活躍してくれます。

 

 自社の商品・サービスを代理店展開する際に、いくらにすべきか迷った際は私どもにご相談ください。

 

 その他にも疑問点がある企業様は、ご連絡いただくか、私どもが運営する「独立支援制度ドットコム」の中で代理店展開に関するQ&Aのページをご用意していますので、そちらをご覧ください。


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

ページの先頭へ