GERBERA PARTNERSブログ

経営|中小企業は人材採用で差別化すべきです

2017/07/24

Q アルバイトがなかなか見つかりません。何か良い対策はないでしょうか?

 

A アルバイト募集の対象を変えることをオススメします。

 

解説(公開日:2017/07/24 最終更新日:2017/07/26)

その説明の前に、ランチェスター戦略をご存知でしょうか。

 

ランチェスター戦略とは、企業間の競争を勝ち抜く戦略として代表的なものです。

アルバイトの採用競争で、現状なかなか採用できていないのは、大手企業に時給や待遇、認知度等の面で負けているからではないですか?それらを大手企業以上にするのは難しいでしょう。

 

こんな時、ランチェスター戦略では弱者(中小企業)の基本戦略として、差別化戦略を掲げています。

ではどのように差別化すべきか。

 

結論としては、大手企業とは同じ土俵で戦わず、大手企業が積極的に採用していないアルバイトを募集・採用することが差別化戦略の一つです。

 

私どもでは、中小企業の差別化したアルバイト募集方法として、アルバイト募集サイト「まいせるフー?」を立ち上げました。

 

まいせるフー?の特徴は、中小企業にとって人材採用の費用負担なくすために掲載無料で成功報酬もない無料のアルバイト募集サイトだということもありますが、一番の特徴は上記でも記載した「他では積極採用していない人材」の採用ページを作っているという点です。

積極的に採用していない人材というのは、外国人、高齢者などもそうですが、LGBTや独立希望者といった他では、あまり見かけない人材の採用を積極的に推奨しています。

 

LGBTとはLesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

 

日本の人口に対し、5~8%程度いると言われており、ダイバーシティ(多様な人材を積極的に活用しようという考え方)を積極的に推進している現代では、近い将来障害者雇用率の様に、国が指針を出すことも考えられます。

 

まいせるフー?への無料掲載から、どのように差別化したアルバイト募集をすべきかなど、アルバイト募集全般に関しては、いつでもご相談ください。

 

また「まいせるフー?」については、上記URLもしくは「まいせるフー?」で検索し、是非一度ご覧ください。

 

■グループ運営サイト■

エンジョイント FC展開なび FC代理店紹介センター FC検索ドットコム 協会ビジネスなび まいせるフー?

 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら

ページの先頭へ