GERBERA PARTNERSブログ

資金調達|効率的な資金調達の方法を大公開します!

2014/12/19

Q 会社の経営には「資金調達」が付いて回りますが、銀行に相談する前に自分自身で資金調達の方法をある程度知っておきたいと思っています、何かいい方法は無いでしょうか?

 

A 資金調達の方法は、銀行からの融資とばかり考えていませんでしょうか。その他に、補助金、助成金、出資、利子補給、設備貸与制度などがあります。色々な調達手段がありますが、それぞれの制度の適用要件や適用時期を把握することは非常に手間がかかります。

 

 そこで今回おすすめるサイトが中小機構の「資金調達ナビ」です。このサイトでは、それぞれの会社が必要とする資金調達の方法を選択して、現在適用が可能な(申請期間中の)補助金や出資などを一覧表にして確認することができます。

 

 またこのサイトは資金調達だけでなく、各都道府県などが実施する設備貸与制度も検索することができます。大型設備の導入を考える際に融資を受けて設備を購入することも一つの考えですが、資金繰りのことを考えて、必要な設備の貸与を受けることも検討することができます。

 

 資金調達の方法やこのような貸与制度については、情報をキャッチしづらいのも事実かと思いますので、こちらのサイトをぜひ活用してみてください。

 

 ガルベラ・パートナーズグループでは、このような補助金や助成金の申請のお手伝いや、資金調達手法のアドバイスも行っておりますので、不明点等がございましたらいつでもお気軽にご相談ください。 

 

中小機構「資金調達ナビ」はこちら!

 

ページの先頭へ