贈与税 < 税務

専門家集団によるワンストップ・ソリューション
Best bussiness solutions

GERBERA PARTNERSブログ

贈与税

名義だけ子供の名前にしている自動車は贈与に該当する?しない?

2016/04/04

Q 自動車の購入費用などは全て父である自分が負担してもっぱら自分が使う状態なのですが、名義は形だけ息子の名前を借りて息子名義となっています。このような状態で問題は無いのでしょうか。

 

回答を見る▶

贈与税の配偶者控除について

2015/12/17

Q 私には現在配偶者がおり、婚姻期間は20年以上です。この度、離婚はしませんが、お互い別居をするために配偶者より居住用マンション購入資金の贈与を受けました。同居をする予定はない場合でも、贈与税の配偶者控除を適用することが可能なのでしょうか。

 

回答を見る▶

贈与税の申告さえしておけば贈与の証明となりますか?

2015/08/17

Q 生前対策のため、私は毎年子供に110万円以下の範囲内で贈与を行っています。毎年子供と契約書を交わしたうえで贈与をしています。しかし、契約書を毎年作成するのが面倒なため、贈与税の申告をしておけば贈与が成立する、という話を聞いたことがあります。実際のところはどうなのでしょうか?

 

回答を見る▶

子や孫への贈与をお考えの方

2015/06/25

Q 子や孫への生前贈与を考えておりますが、制度がさまざまでよくわかりません。制度の種類、特徴等を教えて頂けますでしょうか?

 

回答を見る▶

私が働いたお金を妻にあげた場合、贈与税はかかりますか?

2015/05/21

Q 私の家庭では妻が専業主婦ですので、妻による直接の収入はありません。この度、私が稼いできたお給料のうち生活費相当分を妻へ渡しましたが、その余ったお金を妻が自分の口座へ貯金した場合(年間110万円を超えた場合)、贈与税はかかるのでしょうか?

 妻は家庭を守ってくれていますので、私の稼ぎは妻の稼ぎでもあると思うのです。二人の財産ですので贈与税がかかること自体、納得がいかないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

 

回答を見る▶

外国籍の方であっても贈与税がかかる場合

2015/05/14

Q 私は日本で働いており日本に住所がありますが、外国籍です。この度、本籍地(外国)において、親族等から贈与を受ける予定でおりますが、この場合、日本の贈与税はかかりますでしょうか。また、本籍地(外国)においては贈与税というものがないので気になっています。

 

回答を見る▶

結婚・子育て資金の一括贈与の対象となる費用の範囲が判明しました!

2015/04/20

Q 結婚・子育て資金に充てるための資金を両親から贈与してもらった場合に非課税となる費用はどの部分までなのでしょうか。

 

回答を見る▶

教育資金贈与の非課税特例を受けた財産は、相続時に加算されますか?

2015/04/09

Q 平成27年の税制改正大綱で、以前からありました教育資金贈与の非課税特例(1,500万円まで一括贈与)ですが、平成31年3月まで延長されたのは本当ですか?また、この特例を受けた財産というのは相続の時にどうなるのでしょうか?

 

回答を見る▶

住宅取得資金にかかる贈与税の非課税の措置が拡充しています!

2015/03/30

Q 住宅取得にあたり親から住宅取得の資金を贈与してもらう予定があるのですが、贈与してもらう時期によって贈与税が非課税になる金額が異なるようなのです。いつ贈与してもらう方が得なのでしょうか。

 

回答を見る▶

相続した不動産を換価分割した時、贈与税はかかりますか?

2015/02/26

Q この度、私と兄は母親の不動産を相続しましたが、不動産を共有で相続すると、後々トラブルになると言われることが多いので、いったんその不動産を売却し、そのお金を兄と分ける、いわゆる換価分割をすることにしました。さらに、司法書士から、売却する時は便宜上、共有での売却ではなく、私一人だけの名義にしたうえで売却したほうがいいとも言われました。この場合、兄に贈与税はかからないのでしょうか?

 

回答を見る▶

平成27年贈与税の改正ポイント

2015/01/08

Q 平成27年度税制改正大綱が発表されたと新聞で見たのですが、贈与税の改正についてポイントを教えていただけますでしょうか。

 

回答を見る▶

子や孫に教育資金を贈与して相続財産を圧縮しましょう

2014/09/29

Q 両親や祖父母から子・孫に教育資金を贈与した場合には、贈与税が非課税になるという話を聞きましたが、要件や手続きについて教えてください。

 

回答を見る▶

住宅を取得するための資金の贈与税の非課税はいつまで?

2014/09/25

Q 子に住宅を取得するための資金を贈与したいのですが、贈与税の非課税特例はまだ使えますか?

 

回答を見る▶

子供名義の貯金って税金がかかるの!?

2014/09/04

Q 私には子供が3人います。将来の学費や何かの役に立てればと思い、子供の名義で毎月定額貯金をしています。しかし、今まで1度も贈与税の申告も納税もしていません。何か問題がありますか?

 

回答を見る▶

子供が親から支給を受けている仕送りには税金はかからないの?

2014/07/10

Q 学生が親元から離れて学校に通う状況は日常的なことですが、その際に親から送金されるお金(いわゆる仕送り)には贈与税の心配はないのでしょうか?

 

回答を見る▶

ページの先頭へ