労務管理 < 労務

専門家集団によるワンストップ・ソリューション
Best bussiness solutions

GERBERA PARTNERSブログ
ホーム > ブログトップ > 労務 > 労務管理

労務管理

従業員のメールチェックはできますか?

2016/12/21

Q 最近、長時間労働に関する労働基準監督署がニュースとなっており、当社も労働時間管理に改めて取り組もうとしているところです。取り組みのひとつとして従業員のメールやウェブのアクセス履歴を確認したいと思っていますが、可能でしょうか?

 

回答を見る▶

無期転換制度~定年後に有期雇用契約となった職員も?

2016/11/15

Q 平成30年4月から無期転換の申込みがはじまるそうですが、定年後に再雇用している1年更新の職員も、5年を超えて契約更新した場合には、申込みがあれば、無期雇用に転換することになるのでしょうか?

 

回答を見る▶

「振替休日」と「代休」って何が違うの?

2016/10/25

Q 繁忙期のため、職員に休日に出勤してもらいました。そのかわりとして別の日を休日としたのですが、この場合、休日出勤分の割増賃金は支払わなくてもいいのでしょうか?

 

回答を見る▶

長時間の残業 規制は厳しくなりますか?

2016/10/18

Q 弊社では残業時間が月80時間を超える社員が過半数を占めています。残業時間に対しての規制が厳しくなると聞きましたが本当でしょうか?また、残業時間が長いとどのような危険がありますか?

 

回答を見る▶

スポーツの秋! 会社行事の事故は労災になる??

2016/10/11

Q 会社の懇親行事として運動会を開催しようと考えています。会社が開催する運動会で事故があった場合、労災となるのでしょうか?

 

回答を見る▶

バイク通勤は禁止!ルール違反で起こした事故は労災の通勤災害になる?

2016/09/27

Q 当社の社員が、バイクで通勤中に交通事故にあい、大きな怪我を負って、現在入院治療中です。当社では危険が多いことから、マイカーとバイクの通勤を全面禁止しています。この場合でも、通勤災害の労災は請求できるのでしょうか?

 

回答を見る▶

労働局から突然の通知。あっせんとは何でしょうか?

2016/09/13

Q 労働局から「あっせん開始通知書」が届きました。退職した従業員から申請あったと書かれています。あっせんとはどのようなものでしょうか?また、必ず出席しなければならないのでしょうか?

 

回答を見る▶

定年後の再雇用、給与を下げても大丈夫?

2016/08/30

Q 私の会社にはそろそろ定年になる方がいます。定年後に嘱託として再雇用するときには、正社員のときよりも給与を下げるものだという印象がありますが、本当に下げても大丈夫ですか?

 

回答を見る▶

最低賃金引き上げに向けて~確認の方法~

2016/08/23

Q 最低賃金が10月に引き上げられると新聞にかいてありました。月給や日給の職員が最低賃金以上の設定になっているかどうかの確認は、どのようにすればいいのですか?

 

回答を見る▶

【2017年1月改正】育児・介護休業法どこが変わるの?Part2

2016/08/16

Q 育児・介護休業法が変わると聞きました。改正の内容を教えてください。

 

回答を見る▶

【2017年1月改正】育児・介護休業法どこが変わるの?Part1

2016/08/09

Q 育児・介護休業法が変わると聞きました。改正の内容を教えてください。

 

回答を見る▶

従業員を夜に働かせてはいけないの?

2016/08/02

Q 先日、ある病院が労働基準監督署の許可を受けずに医師や看護師に当直勤務をさせていたというニュースをみました。労働基準監督署の許可がないと、従業員を夜に働かせることはできないのでしょうか。

 

回答を見る▶

夏休み直前! 高校生のアルバイトについて気をつけること

2016/07/12

Q 私はレストランを経営しています。このたび、ホールスタッフに高校生のアルバイトを募集することにしました。どのようなことに気をつけたらよいでしょうか。

 

回答を見る▶

「試用期間」、間違えてませんか?

2016/06/14

Q 当社は、入社後3カ月間の試用期間を設けています。試用期間中なら勤務態度が悪く解雇するとしても、解雇予告は必要ないですか?また、社会保険に加入するのも試用期間が終わってからでいいですか?

 

回答を見る▶

大丈夫?従業員の過半数代表者の選び方のポイント

2016/06/07

Q 従業員との協定を結ぶ時に、従業員の代表者を選ばないといけないそうですが、会社側が指名するような方法はいけませんか?

 

回答を見る▶

深夜業務明けって働かせてもいいの?

2016/05/31

Q このたび当社で深夜業務が発生することになりました。深夜業務明けの翌日の勤務についてどのようにしたらよいでしょうか。

 

回答を見る▶

【改正労働契約法】無期転換制度とは?!

2016/05/24

Q 当社には有期労働契約の社員が数名います。有期契約の無期労働契約への転換の仕組みが設けられたそうですが、具体的にどのような制度なのでしょうか?

 

回答を見る▶

【法改正案情報】有給休暇を取らせることが義務になる?

2016/05/17

Q 有給休暇を取らせることが、義務化されると聞きました。どのような内容でしょうか?

 

回答を見る▶

【改正法施行】障害者雇用促進法のポイントは?

2016/04/26

Q 当社では障害者の雇用を進めています。この4月から障害者の雇用に関した法律の改正があると聞きました。どのような内容でしょうか?

 

回答を見る▶

改正労働派遣法~労働契約申込みみなし制度とは?

2016/04/12

Q 当社には、派遣社員が数名います。改正労働者派遣法が施行されましたが、労働契約申込みみなし制度とは、具体的にどのような制度でしょうか?

 

回答を見る▶

ページの先頭へ