海外労務 < 労務

専門家集団によるワンストップ・ソリューション
Best bussiness solutions

GERBERA PARTNERSブログ
ホーム > ブログトップ > 労務 > 海外労務

海外労務

海外行政機関への書類提出 ~アポスティーユとは?~

2015/08/11

Q 海外子会社に駐在員を派遣するために就労ビザを取得しようと思います。手続を進める上で、現地の法律事務所から「アポスティーユ」が必要と指示されました。これはどのようなものですか?

 

回答を見る▶

海外駐在員に日本の労働基準法は適用されますか?

2015/06/09

Q 当社では海外に子会社がありますので、現地法人の管理職として社員を海外赴任させています。素朴な疑問なのですが、海外赴任者に日本の労働基準法は適用されるのでしょうか?

 

回答を見る▶

外国人雇用のポイント ~脱退一時金を請求しよう!~

2015/05/19

Q 当社では外国人社員が多数勤務しています。外国人でも厚生年金に加入しなければいけないので、保険料を毎月徴収していますが、社員が辞めて帰国するときに払い戻しができると聞きました。掛け捨てになるのも気の毒なので、よい方法があれば教えてください。

 

回答を見る▶

本社人事部様必見 ~アメリカ海外赴任者へのオバマケアの影響と実務上の注意点 その2~

2015/03/24

Q 当社では、米国に駐在員を派遣しています。日本の健康保険に加入していると、オバマケアには加入しなくてもよいと聞いたのですが、実際はどのような状況なっているのでしょうか?

 

回答を見る▶

アメリカ海外駐在員へのオバマケアの影響と実務上の注意点

2015/03/10

Q 当社ではアメリカの現地子会社に社員を海外赴任させています。医療保険制度改革(オバマケア)により、赴任者の医療保険にも影響が出ると聞きましたが、実務上はどのようになっていくのでしょうか?

 

回答を見る▶

海外出張で病院にかかるときはどうすればいいの?

2014/12/02

Q 会社の業務で、1カ月の予定で海外出張へ行くことになりました。海外では、万が一のケガや病気で病院にかかる場合に、民間の海外旅行傷害保険と公的な健康保険を状況によって併用するとききましたが、これはどういうことなのでしょうか?

 

回答を見る▶

ページの先頭へ