GERBERA PARTNERSブログ

経営者にかかわる法改正情報|経営者にかかわる法改正情報(7月)

2019/06/25

経営者にかかわる法改正情報(7月)

 
 

税務

 

~消費税増税前対策~

旅行の予定等があれば、9月末までのチケット購入を!

 

消費税率10%引き上げに伴う軽減税率制度導入の経過措置として、2019年9月30日までにチケット等を購入しておくとお得になるケースがあります。

例えば、航空券や鉄道の切符、映画などの前売券などが該当します。9月30日までに購入しておけば、利用するのが10月以降でも税率は8%のままで済みます。

10月以降に旅行やレジャーの予定があれば、9月末までにチケットを購入するのがお勧めです。

 

主な経過措置の概要については、下記の国税庁のPDFをご覧ください。

平成31年(2019年)10月1日以後適用する消費税率等に関する経過措置

 
 

労務

 

◆ 女性活躍推進法が改正されました

女性活躍推進法特集ページ(厚生労働省)

一般事業主行動計画の策定・届出義務及び自社の女性活躍に関する情報公表の義務の対象が、常時雇用する労働者が101人以上の事業主に拡大されます。

 

◆ パワハラ防止措置を義務づける法案(労働施策総合推進法の改正)が成立しました

 
 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら


 
 

ページの先頭へ