GERBERA PARTNERSブログ

フランチャイズ|テリトリー権って何ですか?

2015/09/25

Q 某フランチャイズの説明会で「テリトリー権」という言葉が出てきたのですが、テリトリー権って何ですか?

 

A テリトリー権とは「フランチャイズ本部が加盟店に対して、その営業地域を特定する権利」を意味します。

 

せっかくお店を出しても、同じブランドのお店が周辺にあったら、お客様が分散してしまいます。そうすると思ったように売上が伸びず、同じブランド同士でつぶし合う結果になってしまうかもしれません。

 

それを防ぐためにも、一定の地域に同じブランドを出さないという権利を与え、安心して営業してもらうのです。これにより、直営店も加盟店も周辺に出ることはできなくなります。

 

ただし、テリトリー権を保証し、商圏を設定しても、実際の運用時には予想外のできごとにより、トラブルが生じることもあります。そういった際の対応はどうなっているのか、加盟契約書を確認すべきでしょう。

 

テリトリー権の設定について、具体的にどのような条文が書かれているのか、参考にしたい方は下記より、テリトリー権についてのページをご覧ください。

>>詳細はこちら


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

 

ページの先頭へ