GERBERA PARTNERSブログ

フランチャイズ|どうすればフランチャイズ展開がうまくいくのか?

2015/12/18

Q フランチャイズ展開をし始め、数年が経ちますが、一向に加盟店が増えません。いったいどこに問題があるのでしょうか?

 

A まずは問題点を浮き彫りにしてはいかがでしょうか。

 

 フランチャイズ展開がうまくいっていないとすれば、考えられる問題点は大きく分けると2つあります。

 フランチャイズ展開をしているビジネスモデルそのものに問題があるか、貴社つまりフランチャイズ本部に問題があるかのどちらかです。

 

 私どもではフランチャイズ診断を行っております。診断には「FC業態診断」と「FC本部診断」があります。

 

 FC業態診断は、フランチャイズ展開をしているビジネスモデルそのものを診断し、4つの力(収益力、業態力、拡大力、運営簡易力)の現状を把握し、課題と対策を提案します。

 

 FC本部診断では、フランチャイズ本部としての状態を診断し、4つの力(理念共有力、本部組織力、未来開拓力、FC契約力)の現状を把握し、課題と対策を提案します。

 

 診断の流れなどについては、FC展開なびでご紹介していますので、詳しくはホームページをご覧ください。


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

 

ページの先頭へ