GERBERA PARTNERSブログ

フランチャイズ|代理店に価格競争させない方法は?

2016/06/17

Q 弊社は代理店本部として展開をし始めたのですが、代理店同士での価格競争をさせたくないので販売価格を固定させたいと思っています。問題はないですか?

 

A 問題はあります。

独占禁止法に抵触する恐れがあります。基本的には販売価格は代理店が決める形が望ましいです。ただし、推奨価格のようなものを設定するだけなら抵触しない可能性もあります。

 

 いずれにせよ、弁護士や私どものような専門家と共に、代理店ビジネスの仕組みや契約書を作成することをオススメします。

 

  もしどうしても価格を固定させたいのであれば、代理店ビジネスよりもフランチャイズビジネスをオススメします。

 

  その他にも代理店ビジネスについて疑問がある方は、私どもで運営するサイト「新規事業ドットコム」の「代理店ビジネスQ&A」のページをご覧ください。

 

 

 内容は少しずつ増やしていく予定です。また代理店ビジネスを検討している企業様はお気軽にご相談ください。

 


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

ページの先頭へ