GERBERA PARTNERSブログ

フランチャイズ|仕入れ先を変えても良いですか?

2016/07/15

Q 本部指定の仕入れ先から食材を仕入れていますが、似たような食材を扱い、より安い仕入れ先を見つけました。本部に黙って仕入れ先を変えても大丈夫ですか?

 

A 変更できない可能性があります。

 

指定した仕入れ先から仕入れた商品だからこそ、安心してお客様に提供できると指定しているケースが殆どです。

ブランドイメージや商品の品質は、フランチャイズチェーンにとって生命線です。

 

そこまで指定するのは独占禁止法違反じゃないのか、という方もいますが、公正取引委員会も「本部が加盟者に対して供与(開示)した営業の秘密を守り、また、第三者に対する統一したイメージを確保すること等を目的とするものと考えられ(中略)、直ちに独占禁止法上問題になるものではない」としています。

ただし、優先的地位の濫用にあたる場合、上記が認められないケースもあります。

 

いずれにせよ、黙って変えるのは契約違反になる可能性が高いので、まずはSVを通じて本部に相談してみてはいかがでしょうか。

 

フランチャイズの契約に関する相談は、私どもが運営する「FC展開なび」で様々な事例をご紹介しております。

 

さらにフランチャイズ本部の加盟開発担当者様向けに、勉強会を私どもで開催し、教育のお手伝いもしております。

 

フランチャイズ業界の繁栄に向け、今後も邁進してまいります。

 


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

 

ページの先頭へ