GERBERA PARTNERSブログ

フランチャイズ|商標登録って必要ですか?

2017/04/14

Q フランチャイズ展開を始めたのですが、ブランドの商標登録をしていません。商標登録は必要でしょうか。

 

A 必要です。

                       

 フランチャイズビジネスでは、チェーンは統一されたブランド名で運営され、そのブランド名を使うことを本部が加盟店に許可します。そのブランド名を守るためにも商標登録は必要です。

 

 商標はその商品や業務の種類によって分類されています。例えば飲食業であれば第43類、小売業であれば第35類で登録をします。

 

 ここまでは登録をしているフランチャイズ本部様も多いですが、本部として経営指導をするために第35類の登録をしたり、コンピューターシステムを開発したり、店舗設計・デザインを行うために第42類の登録をしている本部様は少ないようです。

 

 詳しくはフランチャイズ本部様向けのサイト「FC展開なび」にて記載していますので、そちらをご覧ください。

 

 フランチャイズ展開における商標登録については、お気軽にご相談ください。

 


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

 

 

ページの先頭へ