GERBERA PARTNERSブログ

補助金・助成金|キャリア形成促進、キャリアアップ、労働環境向上助成金は使える?

2015/04/17

Q 以前から会社宛に助成金に関するFAXやメールマガジンの案内が来ますが、本年度2015年度で比較的取りやすい助成金としてはどのようなものがありますでしょうか?

 

A 以前にも弊社のブログでご紹介させていただいておりますが、本年度(2015年度)のものとして活用できそうなものを以下ご紹介いたします。

 

 厚労省管轄の「キャリア形成促進助成金」「キャリアアップ助成金」「中小企業労働環境向上助成金」の3つがございます。まず概要を箇条書きでご説明いたします。

 

 「キャリア形成促進助成金」とは、労働者のキャリア形成を促進するため、従業員に研修などを受けさせた場合に助成されるものです。

 

 「キャリアアップ助成金」とは、非正規雇用(派遣、短時間、有期労働者)を正規雇用へキャリアアップするための取り組みをしている事業主に対して助成されるものです。

 

 「中小企業労働環境向上助成金」とは、雇用管理改善を推進し、人材の定着・確保を図ることを目的とし、そのための取り組みをしている事業主に対して助成させるものです。

 

なお、ほぼ共通してクリアしないといけない条件としては以下が挙げられます。

 

・正社員1名以上

・社員数100名以下、資本金5,000万円以下

・雇用保険、社会保険、労災保険に加入していること

・半年以内に会社都合の解雇がないこと

・厚労省指定の業種であること

 

 キャリア形成促進助成金については、助成金の対象となるような研修を受けた場合に、その研修費を助成してくれます。また、労働環境向上助成金については、「手当」として新たに支給した場合や、人事評価制度や昇進制度基準を定め、1名以上の適用者を出せば助成されます。

 

 詳しくはこちら(厚生労働省HP)でも確認できますので、一度ご覧になってみて下さい。ガルベラ・パートナーズグループでは助成金に関するアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

ページの先頭へ