GERBERA PARTNERSブログ

その他|スマホで納税!

2015/06/18

Q スマホで税金の支払いができると聞きましたが、本当にそのようなことができるのですか?

 

A モバイルレジの利用でスマホや携帯電話を通じて納税することが可能になりました。しかし、地方公共団体によって納税できる税金の種目が異なりますので、注意が必要です。

(参考)株式会社NTTデータ データモバイルレジ紹介サイト

 

 モバイルレジであれば、わざわざ金融機関やコンビニに足を運ぶ必要がありませんので、うっかり納付を忘れた!といったことを防ぐことができます。コンビニで納税しようと思っていても、ランチタイムの込み合う時間帯に支払うことを躊躇して、つい納税が遅れるという方も少なくないのではないでしょうか?

 

 また、モバイルレジは納付書を誰にも見られずに納税ができますので、個人情報を守る観点からも有効です。

 

 大変便利なモバイルレジですが、利用するためには利用したい金融機関へモバイルバンキングの利用手続きが必要となります。

 

 詳しくは株式会社NTTデータ モバイルレジ紹介サイトを参照ください。

 

 モバイルレジは住民税、自動車税、国民健康保険料などの納税ができます。

 

 ちなみに、自動車税の納税をモバイルレジで行う場合、自動車税納税証明書(継続検査用納税証明書)の発行には時間を要します(20日間前後)ので、急ぎで車検に必要な方は金融機関かコンビニで支払をしてください。


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

ページの先頭へ