GERBERA PARTNERSブログ

フランチャイズ|メガフランチャイジーって何ですか?

2015/11/06

Q 昨年、ホットマンというメガフランチャイジーが上場したと聞きましたが、メガフランチャイジーって何ですか?

 

A メガフランチャイジーとは「多数の加盟店舗を持つフランチャイジー企業のこと」を指します。

 

 まずフランチャイジーとは、「フランチャイズに加盟する加盟店」を指します。そのフランチャイジーの中でも多数の加盟店舗を持つ企業がメガフランチャイジーですが、中にはさらにメガフランチャイジーの定義を限定して「フランチャイズへの加盟が30店舗以上もしくはフランチャイズでの売上額20億円以上の企業」と定義していることもあるようです。

 

 メガフランチャイジーと呼べる企業は全国で100社を超えると言われていますが、某シンクタンクで調査したところ、年商5億円を超えるフランチャイジーは全国で1000社を超えました。

 

 まさにフランチャイジーの中でも成功者であるメガフランチャイジー。

「フランチャイズは本部ばかりが儲かって、加盟店は儲からない」

という方もいるようですが、これらの事実を見る限りそうとは言えないのではないでしょうか。

 

 どのような企業がメガフランチャイジーか、上場している企業はどんな企業なのかについては、私どもで運営する「新規事業ドットコム」にて記載していますので、一度ご覧ください。


◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。

税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!

 

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

 

ページの先頭へ