GERBERA PARTNERSブログ

ハラスメント対策|カスタマーハラスメント(カスハラ)とは?

2025/07/22

Q、カスタマーハラスメント(カスハラ)とは何か、そしてその対策について教えてください。

     

A、カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客や取引先などが、企業の従業員に対して理不尽・不当な要求や暴言・威圧・人格否定などを行い、精神的・身体的苦痛を与える行為を指します。

 

解説(公開日:2025/07/22)

以下は、カスハラの主な例です。

  • ・土下座の強要
  • ・人格を否定する暴言(バカ、くず、辞めてしまえ!など)
  • ・長時間の説教
  • ・社員個人への誹謗中傷
  • ・SNSなどでの晒し
  • ・常識を超えた要求(無償対応や損害賠償の強要など)

カスハラは、受ける側としての対策に加え、加害者とならないための意識・対策も重要です。

カスハラを受ける側とカスハラを行わない側になるための意識と対策についてまとめていきます。

 

カスハラを受ける側(従業員)の対策

企業としては、従業員を守る体制整備が急務です。

 

以下の3つの柱が基本となります。

① 明確な方針の策定

  • ・カスハラは強要しない!という姿勢を就業規則・社内マニュアルに明記する。
  • ・社内、社外に向けて「対応ルール」や「対応限度」を発信する。
 

② カスハラ対応マニュアルの整備

  • ・カスハラ発生時の対応フロー(記録・上司への報告、複数対応の原則など)を明文化する。
  • ・録音、記録、第三者立ち合いの推奨。
 

③ 従業員教育とメンタルケア

  • ・対応スキル研修(言い返すのではなく、冷静に対応の限界を伝える)の実施。
  • ・社内相談窓口や産業医と連携して定期的なサポートを行う。
 

カスハラを行わない側になるための意識と対策

私たちも一消費者・顧客の立場になることがあります。

 

気づかぬうちに加害者になる可能性があるので防止には以下のことが重要です。

① 感情と要求を分ける

  • ・不満があっても感情的にならず、冷静に事実と要望を伝えるように努める。
  • ・「人」ではなく「問題点」にフォーカスする。
  •  例)対応が遅い! → どのくらい時間がかかるか教えて欲しい
 

② 相手も「人」であるという意識を持つ

  • ・店員、担当者も労働者であり、自分と同じように職場で責任ある役割を果たしている人間であるという意識を持つ。
  • ・自分が同じことをされたらどう思うか?という視点を常に持つ。
 

③ 適切な伝え方・手段を選ぶ

  • ・要望、苦情はメール・問い合わせフォームなど、記録が残る冷静な手段を活用する。
  • ・感情に任せた長電話・怒鳴りこみは、問題を大きくするだけで非建設的と認識する。
 

クレームとカスハラの違い

項 目 クレーム カスタマーハラスメント(カスハラ)
目的 サービスの改善
・問題解決
相手を攻撃・支配、不当な利益を得る
言動の特徴 冷静で具体的な
指摘や要望
感情的な罵声、脅し、人格否定
態度・姿勢 対話や説明を
受け入れる姿勢
一方的・威圧的、長時間にわたる拘束
求めるもの 適切な説明や謝罪
・改善対応
過剰な補償、土下座、関係者の処罰
企業の対応方針 真摯に受けとめて対応し、
改善につなげる
明確な限界を設け、
毅然とした態度で対応・拒否する

※カスハラには、対応する法的根拠も整備されつつあり、場合によっては名誉棄損・脅迫罪・業務妨害に問われる可能性もあり、注意が必要です。

 

カスタマーハラスメント(カスハラ)は、企業の従業員に対する顧客の理不尽な言動・要求であり、精神的負担や職場環境の悪化をまねく深刻な問題です。企業は毅然と対応し、従業員を守るルールと体制を整える必要があります。また、私たち自身も気づかぬうちに加害者とならないよう、冷静で適切な伝え方を心がけ、相手への敬意を持った対応を意識することが重要です。

 

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② ハラスメントが起こった時の企業の責任と当事者の責任

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③ ハラスメントが起きた時の対応

ハラスメントが起きる前に企業としてしなければいけないことと実際にハラスメントが起きたときの企業の具体的対応方法を説明

 

④ 職場からハラスメントをなくす

ハラスメントが起きないようにするための企業の体制等についての説明


 

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