2024/08/19
A、中国では、最近の企業に対する税金補填や税金調査のニュースが多くなっております。具体的には、過去30年間にさかのぼる税務調査を実施された企業や、税金を補填するために業務を停止する企業も出現しています。さらに、全国に「警察税合同作戦センター」が設立され、一層厳しく税務調査が行われる可能性があります。そこで、今回は対応策についてご案内いたします。
2024年の税務調査は、大企業や高収益業界、取引が多く脱税リスクのある企業を主な対象としています。税務機関は企業の収入やコスト、在庫、銀行口座、課税額を詳細にチェックします。企業は税務コンプライアンスを徹底し、内部での監査と納税計画をしっかり行い、税制の優遇策を活用してリスクを管理することが求められます。
金税四期の施行により、税務調査はさらに厳しくなります。重点項目は、領収書の管理、税率の異常、報告の真実性、利益と税申告の一致性、公私混同などがあります。税務調査が行われた際には、企業は積極的に協力し、必要な弁明や聴聞を行い、場合によっては再審査や訴訟に備える必要があります。
税務リスクを管理するには、まずそのリスクの種類と重点エリアを正確に理解することが重要です。リスク分析指標を使って収入やコストのリスクを定期的に自己チェックし、適切な対策を立てることが必要です。
企業は、税務コンプライアンスとリスク管理を重視し、迅速に戦略を調整しながら、税務リスクを最小限に抑えるための適切な戦略を講じる必要があります。また、税務政策の変更には常に注意を払い、その変化に柔軟に対応することが求められます。
今回は、中国現地での税務調査について案内いたしました。弊社では、いろいろな企業の税務・会計業務を対応しております。中国法人の税務調査に関してのご相談はhttp://business.chinafocus.jp/まで、お問合せください。
ガルベラ・パートナーズでは、中国進出から会計税務・労務・中国での生活サポートなどをワンストップでサポートしています。具体的なサービスといたしましては、設立・会計以外に①法律関係(裁判、労務訴訟対応、会社内法律顧問)②物流関係(輸入、輸出際の税関規定)③工場アテンド(中国国内工場探し)④展示会関係(ブースの構築、人員配置など)⑤代理店探し(中国の販路拡大)⑥取引調査(財務データ調査、信用調査)を行っています。
是非、お問合せ下さい
◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆
ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!
10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!