2015/07/03
Q 海外で商品を販売してみたいと思っているのですが、まずは何から始めれば良いでしょうか?
A この年末年始に台湾の遠東百貨店で開催される「ジパング展」に出展し、テストマーケティングをしてみてはいかがでしょうか。
九州ほどの面積を持つ台湾は、人口2300万人強ながらもIT関連輸出が好調で個人消費が増加しています。さらに若い世代を中心に、親日の方も多く、日本製の商品については高くても購入する傾向があります。
その台湾で3本の指に入る大財閥「遠東集団」が運営し、台湾で唯一上場している百貨店「遠東百貨店」が今年の年末年始の54日間にわたり、「ジパング展」を開催します。
「技と心が生きる本物の日本商品」を集め、Made in Japanの商品を台湾でアピールするのですが、最大1フロア161坪のスペースを用意し、クリスマスと春節商戦真っ只中の時期に開催することからも、遠東百貨店側の本気度合いが感じられます。
今回、このジパング展が海外進出のためのテストマーケティングに向いている理由は3つあります。
1.費用負担が殆どない
~都内の倉庫までお持ちいただければ、海外輸送費、陳列什器、広告費、販売員の人件費などを全て主催者側で負担します。
2.台湾最大手の高級百貨店でかき入れ時に販売
~来場者数40万人を見込み、高所得者が多く訪れます。
3.実績づくりとしても最適
~台湾に限らず、今後の海外展開の実績づくりとして最適です。
台湾初出店の日本製商品であれば、チャレンジしても良いイベントだと思いますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
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