2025/12/16
A、多くの場合、共通の判断基準がないことが原因です。
「値引きよりも、サービスで勝負すべきだ」
「売上を作るためには、値引きも必要だ」
会議の場で、こんなやり取りが起きたことはないでしょうか。
上司と部下、どちらが間違っているわけでもありません。
にもかかわらず、議論は平行線をたどり、最終的には「上司の鶴の一声」や「なんとなくの空気」で決まってしまう。
実はこの状態こそが、経営理念が機能していない組織の典型例です。
経営理念が曖昧、あるいは形だけになっている会社では、社員はそれぞれ自分なりの正解で判断するようになります。
このように、判断軸が人によってバラバラになると、組織は少しずつズレ始めます。
これは能力や意欲の問題ではありません。
共通の判断基準が存在しないことが原因です。
組織の方向性がズレる原因は、シンプルです。
「全員が同じ基準で判断できる言葉がない」
売上、利益、顧客満足、品質、スピード――
どれも大切ですが、優先順位が定義されていないと、人は迷います。
その結果、
といった状態が生まれ、「なんとなく組織が弱くなっている」感覚につながります。
経営理念とは、会社がどこへ向かうのかを示す羅針盤です。
重要なのは、理念があるかどうかではありません。
判断に使えるかどうかです。
良い経営理念は、社員が迷ったときにこう問いかけられます。
この問いが自然に生まれる状態こそ、理念が機能している組織です。
冒頭の「値引き vs サービス向上」のケースを考えてみましょう。
もし、会社の経営理念が次のようなものだったらどうでしょうか。
「まず、お客様の期待を超える。売上はその後についてくる」
この一文があるだけで、判断は揃います。
上司と部下で議論する必要はありません。
理念が、答えを出してくれるからです。
形だけの理念には、次の特徴があります。
一方、機能する理念は違います。
経営理念は「飾る言葉」ではなく、使われて初めて意味を持つ言葉です。
理念がある会社は、強いと言われます。
それは、社員が優秀だからではありません。
迷わず、同じ方向に進めるからです。
経営理念を整えることは、社員を管理するためではなく、社員が自ら判断できる組織をつくるための第一歩です。
理念の作り方や、現場に浸透させる方法については、次回の記事・動画で詳しく解説していきます。
組織運営・人材活用・経営戦略に関する基本的な考え方を整理
経営方針・経営理念の明確化の重要性について言及
組織の理念・方針と従業員行動の関係性について整理
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