GERBERA PARTNERSブログ

新卒採用|求職者の心をつかむ!就活生が知りたい情報とアピールポイント

2024/02/02

Q、新卒採用のため説明会の開催を予定しています。学生によって有益な説明会にしたいのですが、学生にどのような情報を提供すればいいでしょうか?

A、学生が入社前に知りたい情報に基づいて説明会を構築することが重要です。毎年のアンケート結果によると、学生が特に知りたがる情報は以下の4つです。

  1. ・具体的な仕事内容
  2. ・社風・社内の雰囲気
  3. ・入社後のキャリアモデル
  4. ・入社後の待遇

これらのポイントを重視し、それぞれの項目について具体的な情報を提供することで、学生にとって有益な説明会になります。

 

解説(公開日:2024/02/02  最終更新日:2024/01/25 )

   

1.具体的な仕事内容のアピールポイント

① プロジェクトの事例紹介

企業のサービスや製品が社会に与えた影響や成果を具体的なプロジェクト事例として紹介します。成功事例やクライアントとの協力関係を数字や事実に基づいて示すことで、学生に「この企業での仕事がどれだけ社会に貢献できるか」を理解してもらえます。

 

② チーム協力と成長の具体例

プロジェクトの成功に向けてチームがどのように協力し、メンバーがどのように成長したかを実例を交えて伝えます。新しい技術の導入やクリティカルなフェーズでのチームの連携など、チームワークと成長のプロセスを具体的に説明することが重要です。

 

以上のポイントを説明会で伝えることで、新卒採用に興味を持つ学生にとって魅力的で有益な情報提供ができるでしょう。

 

2.仕事の裏側を垣間見せる

① 挑戦と解決の具体例

具体的なプロジェクトで直面した課題や難題、そしてそれらにどのように立ち向かい解決したかを伝えます。求職者は、挑戦に立ち向かい、解決策を見つけるプロセスがどれほど重要かを理解することで、企業に対する興味を深めるでしょう。例えば、技術的な課題や市場変化にどのように対応したかなど、リアルな事例を共有しましょう。

 

② イノベーションの裏側

新しいアイディアや製品、サービスの開発プロセスを垣間見せることで、企業がどれだけ創造的であるかをアピールします。アイディアの発想から実際の製品化までの過程を具体例を挙げて説明し、新卒採用の求職者に「ここなら自分のアイディアを形にできる」と実感してもらいます。

 

これらのアピールポイントを通して、新卒採用の企業の仕事内容がどれほど魅力的で挑戦的であるかを詳細に伝えることができます。求職者が具体的なプロジェクトや業務の魅力を理解することで、新卒採用への興味が深まり、志望意欲が高まるでしょう。

 

3.社風・社内の雰囲気をアピールする

① 社内の風景やイベントの写真共有

・定例イベントや社内カフェ、共有スペースの写真

新卒採用を考える学生に対して、企業の社内雰囲気を伝えるためには、定例イベントや社内の様子を写真で共有しましょう。月例ミーティングやチームビルディングイベント、社内カフェやくつろぎスペースの写真を通じて、活気ある雰囲気や仲の良さを視覚的に伝えます。

これにより、新卒採用候補者に会社の魅力を具体的に感じさせることができます。

 

② チームビルディングイベントや社員交流の様子の共有

新卒採用の学生にとって、チームワークや社内の連帯感は重要な要素です。チームビルディングイベントの写真を通じて、チームメンバー同士の協力や連帯感を強調し、企業がチームワークを重視していることをアピールします。社員同士の交流が見受けられる写真を使用し、企業内のコミュニケーションが活発であることを伝えます。ランチ会や社内イベントの様子を写真で具体的に紹介し、新卒採用の学生に魅力的な社風を伝えましょう。

 

③ 社員の声を通じた魅力発信

新卒採用希望者に企業の魅力を伝える一つの方法として、社員の声を通した情報発信が効果的です。社員のインタビューや体験談を通じて、リアルな視点から企業文化や風土を伝えましょう。社員のインタビューでは、彼らが会社に参加し、仕事にどのような価値を見出しているかを深堀りします。実際のエピソードや感想を具体的に伝え、新卒採用志望者にとって共感できる企業文化をアピールします。

 

④ 仕事とプライベートのバランスの具体例

新卒採用の学生が興味を持つポイントの一つとして、仕事とプライベートのバランスが挙げられます。インタビューで社員が仕事とプライベートをうまく調和させている具体例を引き出し、柔軟な働き方や働く環境の整備が新卒採用者にとって魅力的であることをアピールします。フレックスタイム制度やリモートワークの取り組みなど、新卒採用志望者が自分の生活スタイルに合わせて働ける環境があることを具体的に伝えましょう。

これらの手法を組み合わせて、新卒採用の企業の魅力的な社風と社内の雰囲気を具体的かつ鮮明に伝えることができます。求職者にとって、リアルで温かい雰囲気の企業で働けることを感じさせ、志望意欲を高めることが期待できます。

 

4.キャリアモデルのアピールポイント

① 成長のサポート体制

新卒採用者にとって重要なのは、企業が提供する新卒研修プログラムの内容やスキル向上の機会です。技術系のトレーニングやリーダーシップスキル向上に焦点を当て、プログラムの効果や成果を具体例を挙げて詳しく紹介します。プログラム参加者が得られるメリットや、成長のための具体的なサポートをアピールポイントとして強調します。

 

② 社内のメンタリングやコーチングプログラム

新卒採用者にとって、メンタリングやコーチングプログラムはキャリア成長をサポートする重要な要素です。これらのプログラムがどのように構築され、新入社員からベテラン社員までのキャリア成長を支援しているかを詳しく紹介します。成功事例や社員の声を通じて、メンタリングやコーチングが実際にどのように役立っているかを具体的に示します。これにより、新卒採用者にとって将来の成長が期待できる環境であることをアピールします。

 

③ 成功事例の共有

新卒採用者が入社後にどのような方向性でキャリアを構築できるかを理解させるために、各部門や職種ごとのキャリアパスを具体的に示します。スキルや経験の積み重ねがどのようになされていくかを詳細に説明し、昇進に関する透明性を高めます。

 

④ 成功事例における自己啓発やプロジェクトリーダーシップの取り組み

成功した新卒社員の事例を通じて、自己啓発やプロジェクトリーダーシップがどのように役立ち、昇進につながったかを具体的に紹介します。社内外のセミナーやイベントへの参加、資格取得のサポートなど、新卒採用者がスキルや専門性を向上させるための取り組みを挙げ、個々の成長がどれほど重視されているかを強調します。

 

これらのアピールポイントを通して、新卒採用の企業が積極的に成長をサポートし、透明性のあるキャリアパスを提供していることを伝えることができます。求職者が将来の展望を見据えやすい情報を提供することで、企業は優れた新卒採用者を引き寄せることが期待できます。

 

5.待遇のアピールポイント

① 柔軟な働き方の提案

新卒採用者に対して柔軟な働き方を提案する際には、実際の社員事例や結果を交えながら具体的に紹介します。フレックスタイム制度やリモートワークが生み出す効果的な時間利用や、柔軟性によるストレスの軽減などを具体的に共有します。柔軟な働き方がチームの生産性向上にどう寄与しているかを具体例を挙げて示し、新卒採用者と企業双方にとっての利点をアピールします。

 

② キャリアと生活の両立支援

新卒採用者にとって重要なのは、企業が提供するマタニティ・パタニティ休暇や育児支援プログラムのサポートです。具体的な支援内容や、産前・産後のサポート、育児休暇後の復職支援に焦点を当て、働く親が安心してキャリアと家庭を両立できる仕組みを明示します。育児支援プログラムが社員のワークライフバランスにどのように寄与しているかを、実例や社員の声を通じて伝え、企業が働く親をサポートする価値をアピールします。

 

③ 働く親たちが安心して働ける環境づくり

働く親が安心して働けるような環境整備について、職場やオフィスの仕組みを具体的に解説します。託児所の提供やフレキシブルな勤務時間の調整、仕事と育児の両立をサポートする制度やイニシアティブを挙げます。社員の事例や成功事例を通じて、これらの支援策が働く親たちの生活を支え、働きがいを感じさせているかを伝え、企業が働く親を大切にしていることをアピールします。

 

これらの待遇のアピールポイントを通じて、企業の価値が新卒採用者のライフスタイルにどれだけマッチしているかを具体的に伝えることができます。求職者が安心して働きたいと感じるような待遇やサポートが提供されていることを強調し、企業の魅力を際立たせることが期待できます。

 
 
 

初回無料相談社会保険労務士法人ガルベラ・パートナーズの業務紹介はこちら

(IPO労務DD/労基署初動対応/労務コンプライアンス/就業規則整備/申請代行・給与計算・労務相談)

社会保険労務士法人ガルベラ・パートナーズ  

弊社では、実務的な観点から、労務管理や人材管理の整備をご支援させていただいております。人事労務管理でお悩みの場合は、お気軽に下記問い合わせフォームよりお申し付けください。

 
 

 ガルベラ・パートナーズへのお問い合わせはコチラ 

 
海外赴任.com 国際労務.com 国際税務ドットコム
海外赴任.com 国際労務.com 国際税務ドットコム
採用エージェント グローバル人材採用支援.com 外国人雇用と就労ビザ
採用エージェント グローバル人材採用支援.com 外国人雇用と就労ビザ
労務監査.com ホールディングス化サポート.com 事業承継サポート
労務監査.com ホールディングス化サポート.com 事業承継サポート
少数株主対策なび 助成金活用サイト 人事評価システム「COSMO HR」についてのご案内
少数株主対策なび 助成金活用サイト 人事評価システム「COSMO HR」についてのご案内
事業協同組合/監理団体コンサルティング 新卒採用コンサルティングサポート ガルベラセミナー
事業協同組合/監理団体コンサルティング 新卒採用</BR>コンサルティングサポート ガルベラセミナー
 
 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら