2015/08/04
Q キャリアアップ助成金の申請を検討しています。キャリアアップ計画書の準備はできたのですが、その後のスケジュールが複雑でよく分かりません。分かりやすく整理することはできませんか?
A キャリアアップ助成金の申請を成功させるポイントは、スケジュール管理です。キャリアアップ計画書の作成から、正規転換を実施して、申請するまで、順序と期限を守らなければいけません。今回は、スケジュール管理と申請手続きについて整理してご説明したいと思います。
まずご確認いただきたい点は、「正規転換(予定)日」です。
正規転換(予定)日を基準に、キャリアアップ計画、就業規則の届出、転換試験、6ヶ月間の給与支給、そして申請などのスケジュールを作成することになります。
(1)キャリアアップ計画
労働者代表等の意見を聴いて「キャリアアップ計画」を作成し、正規転換する1ヶ月前までに管轄労働局長の確認を受けます。キャリアアップ計画の確認を受けないと、この先の作業が始められません。遅くとも正規転換(予定)日の1ヶ月前に間に合うように準備をお願いします。
(2)就業規則の変更手続き
就業規則に正規転換制度を規定します。条文には「転換の手続き」「要件」「実施時期」を必ず盛り込むようにご注意ください。労働基準監督署に届出して、社内に周知させるところまで必要ですので、忘れずに管理をお願いいたします。
(3)正規転換試験の実施
正規規定に従い、正規転換を希望する労働者に、試験等(面接・筆記・実技など)を実施して、選考を行います。これをきっかけに、人事評価制度の見直しを進める場合もあります。
(4)労働条件通知書の交付
正規転換を実施して、正規転換後の労働条件通知書を交付します。転換後は、他の正社員と同様の労働条件にする必要があります。また、申請の際に転換前の労働条件通知書も必要になりますので、不備がないようにご準備ください。
(5)6ヶ月間の賃金支給
正規転換後に6ヶ月間の賃金(正社員として)を支給します。スムーズに支給を行うために、正規転換日を賃金計算期間と一致させることがポイントです。(例えば、給与が月末締めの翌月10日払いの会社であれば、月の初日で正規転換させると無駄がありません)賃金台帳、出勤簿は、申請の際に提出しますので、不備がないように管理をお願いします。
(6)いよいよ申請へ
6ヶ月目の賃金を支給した日から、2ヶ月以内に支給申請となります。うっかり申請期限に遅れるということがないように、書類はあらかじめ準備を進めておきましょう。所定の書類を取りそろえ、労働局での審査を経て支給決定となります。
<必要な書類>
・キャリアアップ助成金申請書等(所定様式)
・キャリアアップ計画書(労働局長の確認済みのもの)
・就業規則(労働基準監督署への届出および社内周知済みのもの)
・労働条件通知書(正規転換前および転換後)
・賃金台帳(転換前6か月分および転換後6か月分)
・出勤簿、タイムカード等(転換前6か月分および転換後6か月分)
・中小企業事業主であることを確認できる書類(登記事項証明書または所定の事業所確認表)
上記のような流れになっています。(平成27年7月現在の内容です)準備から申請まで、おおよそ1年がかりの作業となります。一覧表などを作成して、対象者ごとにスケジュール管理を行っていくことが成功のポイントです。一度仕組みを作ってしまえば、同様の流れで、繰り返しチャレンジすることが可能になります。
弊社では、就業規則や人事評価制度の整備と合わせて、助成金についてのご相談を承っております。手続や運用も含め、お気軽に当グループ社会保険労務士までご相談ください。
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