GERBERA PARTNERSブログ

人事制度|人材採用の悩みは人事制度の導入で解消できます!

2017/07/14

Q 人材がなかなか採用できません。何か良い対策はないでしょうか?

  A まずは人事制度を導入してみてはいかがでしょうか。  人事制度の導入が、なぜ求人難に役に立つのでしょうか?以下の解説をぜひご覧ください。  

解説(公開日:2017/07/14 最終更新日:2017/07/19)

まずは人事制度を導入すべき企業とはどんな企業かをお伝えします。    

1)急成長している企業

⇒社長や役員の目が届かなくなる規模(30名前後)になったら、人事制度を導入すべきです。  

2)人材育成の仕組みがない企業

⇒私どもが導入をご支援する人事制度は「人事考課制度」であり、従業員育成型の人事制度です。仕組みがない企業は人事制度で教育をすべきです。  

3)人材採用に苦労をしている企業

⇒公平・公正な評価をすることができる人事制度は採用面でも役立ちますが、離職防止に役立ちます。採用の強化よりも、離職を防ぐことが必要ですので、離職防止策がない企業は人事制度を導入すべきです。    人事制度は上記のいずれか、もしくは複数に該当する企業が導入すべき制度であると共に、「ヒト・モノ・カネ」と一般的に言われる経営資源の中でも最も重要な「ヒト」にフォーカスした制度です。    ではなぜ、人事制度を導入すると、人材採用に役立つのでしょうか?    上記でも記載したとおり、人材採用時に健全な企業であることをアピールすることにも役立ちますが、やはり離職防止という面が大きいでしょう。    離職理由の上位を占めるのが「給与の不満」「仕事のストレス」「会社の将来に不安」などです。また「能力開発の機会が少ない」や「能力・成果が正当に評価されない」という理由もあるようです。 これらの理由の多くは人事制度の導入により解決できます。ですから、人事制度の導入は離職防止につながるのです。    人事制度についてお話を聞いてみたいという方はお気軽にご相談ください。    また「既に人事制度を導入済だ」という方には、採用面でも私どもはご支援が可能です。    ガルベラ・パートナーズグループでは、グループ内に人材紹介会社もあり、有料職業紹介をさせていただくこともできますが、実は無料で皆様に活用いただける求人サイトもご用意しています。    たとえば、2017年7月に立ち上げた無料のアルバイト募集サイト「まいせるフー?」は、掲載無料で成功報酬も不要のアルバイト募集サイトです。  
無料アルバイト募集サイト
まいせるフー?    ここでは通常のアルバイト募集だけでなく、中小企業の戦略として差別化した採用戦略を推奨しています。  詳しくは「まいせるフー?」にアクセスいただき、サイトをご覧いただくか、弊社担当までお問い合わせください。    弊社では、『人事制度構築セミナー』を開催しております!  人事評価制度の構築方法や、評価制度を導入した企業に対する助成金制度についてご案内しております。是非ふるってご参加下さい! ガルベラセミナー人事評価制度.com

■グループ運営サイト■

エンジョイント FC展開なび FC代理店紹介センター FC検索ドットコム 協会ビジネスなび まいせるフー? 新規事業ドットコム ガルベラセミナー

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら

ページの先頭へ