2025/01/16
A、下記の条件を満たした場合、ハローワークによる審査終了後、自動的に離職票等の書類が離職者のマイナポータルに送信されます。
2025年1月20日から、希望する離職者の方には、マイナポータルを通じて直接離職票が送られます。被保険者から希望がある場合は、下記の手続きが必要となります。
被保険者が希望しない場合や要件を満たさない場合は、従来どおり事業所へ離職票が送付されますので、事業所から離職者へ送付することになります。
マイナンバーが登録されているかどうかは、下記の方法で確認できます。
マイナンバーが登録されていない場合は「個人番号登録・変更届」をハローワークへ提出し、マイナンバーを登録してください。
被保険者のマイナンバーの登録が完了した後に、被保険者ご本人がマイナポータル上で 「雇用保険WEBサービス」との連携設定を行います。
被保険者向けリーフレット(厚生労働省:PDF)
雇用保険の離職手続きを電子申請で行ってください。
離職手続きの提出期限は、離職日の翌々日から10日以内となっています。
離職票が離職者本人に直接送付された場合には、「離職者本人用の公文書は離職者本人へマイナポータル上で直接交付しております」のメッセージが返信され、手続は完了となります。
このサービスを利用することで、離職者がスムーズに離職票を受け取れるだけでなく、事業所から離職者に離職票を送付する事務がなくなり、従業員の業務負担も軽減されますので、ぜひ活用していきましょう。
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