2023/06/02
A、中国現地においての会計業務のコンプライアンスの重要性と具体的な実務についてご案内させていただきます。
正確な財務帳簿管理が求められます。具体的には、領収書管理、証憑管理、帳簿管理などになります。
企業は定められた期間に基づいて、正確かつ完全な財務諸表を作成しなければなりません。具体的には、貸借対照表、損益計算書などを含め、会計情報の正確性、完全性、信頼性を確保いたします。
税務申告・納付は非常に重要になります。税務法規を厳格的に遵守し、適時に申告と納税しなければなりません。
企業は内部監査を実施することで、財務行為を標準化し、企業の会計処理のコンプライアンスを精査いたします。会計業務においてのリスク低減につながります。
定時監査では第三者の会計士が、会計処理を検査し、企業に財務監査報告書を提供します。最終的な会計業務のコンプライアンスを精査いたします。
日本法人が中国現地法人を設立した場合、中国現地法人においてコンプライアンスな会計業務の重要性は非常に高いかと思います。
コンプライアンスな会計業務を実施することは、財務リスクの低減につながります。具体的には不正確な会計処理による納税・罰金・訴訟のリスクを避けられます。もう一つは、財務管理水準の向上が見込めます。財務管理水準を向上することにより、日本法人にも中国会計業務の情報が適時、共有され意思決定にも役立ちます。中国現地会計業務の見える化につながります。
今回は、中国現地での会計業務に関して案内させていただきました。中国では、会計に関してのコンプライアンスの重要性が益々高まっており、日本法人にとっても、中国現地法人の会計業務の見える化が非常に重要になります。中国会計業務および中国でのビジネスに関してのご相談はhttp://business.chinafocus.jp/まで、お問合せください。
ガルベラ・パートナーズでは、中国進出から会計税務・労務・中国での生活サポートなどをワンストップでサポートしています。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆
ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!
10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!