GERBERA PARTNERSブログ

香港|香港における送金手段 Faster Payment(FPS) とは?

2018/12/07

Q、香港で新たな送金手段が導入されたと聞きました。これを利用することにより、すごく簡単に決済や送金ができると聞きました。メリットがたくさんあるそうですが、詳しい内容について教えていただけますか。

  A、お問い合わせの件は、香港で2018年9月30日に開始された“Faster Payment(FPS)”かと思いますが、この送金手段にはさまざまなメリットがあります。以下に詳しくご案内しますのでご覧ください。  

解説(公開日:2018/12/07  最終更新日:2019/01/25 )

2018年9月30日に香港金融管理庁より“Faster Payment(FPS)”というサービスが開始されました。香港における従来の送金方法では、相手の口座番号がわからなければ送金ができなかったのですが、送金方法が各段に簡単になり、口座番号なしでも送金ができるようになりました。

 

このサービスは広東語では“転数快”といい、「簡易送金、簡易決済システム」という意味になります。

 

さて、それではさっそく、Faster Payment(略称:FPS)をご紹介したいと思います。

 

まず、FPSでの送金方法はというと、相手の携帯番号もしくはメールアドレスだけを入力するだけです。これで、迅速な決済(faster payment)が実現できます。

 

従来の 送金時間は、1日から2日ほどかかっていたものが、FPSだと送金手続きが完了したと同時に、相手はお金を受け取ることができます。

 

手数料については、従来はそれぞれの銀行によって手数料が異なっていましたがFPSを利用する場合は、手数料は一切かかりません。

 

また、従来は銀行の営業時間(支店・ATM)による違いましたが、FPSは送金のタイミングに制限はなく、1年中365日、いつでも送金が可能です。

 

従来は電子ウォレットを利用できませんでしたが、FPSは電子ウォレットにも対応しており、WeChat, AliPayなどでも送金が可能です。

 

そして、香港上海銀行(HSBC)、中国銀行(BOC)、ハンセン銀行、永亨銀行(OCBC)など、同じ銀行内で送金しないと手数料が更にかかっていましたが、いまは銀行がちがっていても手数料は一切かかりません。

 

このように、FPSの導入により、資金送金の利便性が飛躍的に向上しました。

   

ガルベラ香港法人では、皆さまのお役に立てる情報をブログ発信しています。

当社の日本法人は税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士を母体としており、香港法人でも日本と同様に、香港現地法人の法人設立、口座開設、会計税務労務に関するコンサルティング業務などを得意としています。

 

特に最近では香港の金融機関の口座開設が難しくなっているといわれますが、当社ではHSBCその他の主要銀行の口座開設が可能です。ぜひお声がけいただければと存じます。

 

香港に進出を検討される際は、ぜひ当社へお声がけください。一味も二味も違う、合法的なタックスメリットが享受できるサポート体制をお約束します。

 

また、香港進出とタックスヘイブン対策税制について、毎月、東京と大阪でセミナーを開催しています。セミナー日程については、下記サイトをご覧ください。

 

ガルベラ・パートナーズの香港進出セミナー

 

また、香港での法人設立や口座開設、会計、税務、労務についての情報収集には、下記の弊社サイトをご活用ください。香港進出について、皆様からのお問い合わせを心待ちにしております。

 

本稿をご覧いただきましてありがとうございました。

 

ガルベラ・パートナーズの香港進出サポート

       

 ガルベラ・パートナーズへのお問い合わせはコチラ 

 
海外赴任.com 国際労務.com 国際税務ドットコム
海外赴任.com 国際労務.com 国際税務ドットコム
グローバル人材採用支援.com 外国人雇用と就労ビザ 福岡の海外進出支援
グローバル人材採用支援.com 外国人雇用と就労ビザ ガルベラ福岡の海外進出支援
中国ビジネスサポート 香港進出サポート 台湾進出サポート
中国ビジネスサポート 香港進出サポート 台湾進出サポート
ベトナム進出サポート タイ進出サポート アメリカ進出サポート
アメリカ進出サポート ベトナム進出サポート タイ進出サポート
   
 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら