2017/09/15
A、代表的なものとしてスケールメリットがあります。
ファミリーマートとドン・キホーテ、チムニーとマルシェ、大黒屋とブランドオフなどフランチャイズ業界でもここ数ヶ月の間に、数多くの業務提携がなされました。
業務提携をするメリットは一般的に下記のとおりです。
フランチャイズのメリットでもあるスケールメリットに似たようなメリットを多く享受できます。
ただし、特定の分野について企業同士が協力するだけの関係ですから、解消もさほど難しくありません。
つまり、スケールメリットなどのメリットとは対照的に、デメリットも存在することになります。
コンビニエンスストアなど、フランチャイズ業界に存在するビジネスが再編を迎え、業務提携などのニュースを頻繁に耳にします。場合によっては、そこに貴社の新たなビジネスチャンスが隠れているかもしれません。
当グループで運営するサイト「FC展開なび」では、フランチャイズ業界の新たな情報を毎週ブログ形式でお届けしています。
当ブログだけでなく、こちらも併せてご覧いただき、最新の情報を入手していただければと思います。
◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆
ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!
10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!