GERBERA PARTNERSブログ

ベトナム|日本のスーパーがハノイに進出(日本の40年前が今ここに)

2019/06/19

Q、ベトナム国の成長に伴い所得も増えていると聞いています。若者はスマートフォンを持ち、高層マンションが建設され、ひと昔前の新興国の姿はそこにはない感じがいたします。ベトナム経済は今後どのように発展するのでしょうか?


 

A、2017年、製造業が最大輸出品目の電話機器が堅調に推移し、外資系企業が牽引し好調。内需も旺盛で卸・小売業を中心にサービス業が好調で、GDP成長率は6.8%と前年(同+6.2%)を上回る高い成長率を維持し、 直近の2018年7~9月期は、年初来累計前年比+7.0%と過去数年の同時期と比較すると高い伸びを維持しており、景気は引き続き堅調であると言えるでしょう。
輸出は年初に携帯・同部品が急激に高まった反動が出ている一方、内需は堅調で、足小売・サービス業の販売額は、前年比2桁増の勢いで回復を継続中で、良好な景気を背景に失業率や雇用者数などの雇用指標は改善しており、個人消費の回復をサポート。ここ最近では中間所得層も徐々に厚みを持ち始めており、消費内容の質も向上しています。2018年以降の成長率は減速する模様ですが、引き続き高い伸びを維持する見込みであります。

 

解説(公開日:2019/06/19 最終更新日:2019/08/15)

 

コンビニの出店競争(日系、韓国系、ベトナムローカル系等)は南部ホーチミン市においては過熱の一途をたどっており、その流れは北部ハノイへも波及していくことが予想されている中、今回目についたには生鮮食品などを中心とした日本のスーパーの進出であります。POP販促や店内放送を取り入れていた、数十年前は至るところに点在していたスーパーは日本においては苦戦を強いられているのは言うまでもない。大型ショッピングセンターやコンビニエンスストア、ネットショッピングの台頭などが主な競合となっており、特色の無いスーパーは減少傾向にあります。

 

ベトナムでは大型ショッピングセンターかコンビニエンスストア、そして伝統的なパパママショップが存在する中、このスーパーマーケット業態の進出は興味深い。

商品単価は決して安くはなかったが、生鮮食品はもとより、無農薬野菜やお惣菜コーナー、デイリー食品など商品は充実しており、陳列の仕方も日本のスーパーの特徴を存分に生かしており、賞味期限の早いものが先に並べられたいた点にも注目をしてしいました。

この日系スーパーを調べたところ関東圏にあるスーパーであり、おそらくこのベトナムの所得層の増加も進出の理由であることだと思われる。

 

商店、スーパー、大型ショッピングセンター(GMS)、コンビニエンスストア、ネットという流れの中で、ベトナムの発展はこのすべてを一緒に取り込もうとしているところが、ベトナムの面白い一面でもあり、可能性を感じさせます。

このスーパーはネットスーパー(宅配)などを取り入れているか?まだわかりませんが。おそかれ早かれその業態にも進出し、ベトナム社会、生活のインフラの一部となっていくことを日本人として期待しております。

 

以上、ガルベラ・パートナズベトナム、アセアン・フォーカスはベトナム進出前の工場・レンタル工場の視察、アテンドや戦略立案や事業計画、現地法人設立、駐在事務所設立、ビジネスマッチング、パートナー探し、合弁先探しをはじめ、企業様の外国人雇用、採用に関するコンサルティングを通じ、貴社のベトナム進出と外国人採用を成功へと導いていきます。ベトナムでの事業展開をお考えの企業様、外国人雇用、採用をお考えの企業様は是非一度お問合せください。

また、国内での外国人採用の情報が詰まったHPをご参照ください。

 

ベトナム進出.com

 

外国人採用支援.com

 

ガルベラパートナーズ・グループは企業が抱えている課題を各専門家の知見と知識とノウハウをもって解決していきます。

海外進出をはじめ税務、会計、労務、外国人雇用など企業が抱える課題は様々です。

企業経営でお困りのことがあればご遠慮なくお問合せください。

 

ガルベラ・パートナーズグループのベトナム現地法人、ガルベラパートナーズベトナムでは、ベトナム進出コンサルティングを手掛けており、視察対応、会社設立、ライセンス取得、登記、人事制度設計、報酬規程の作成、評価制度の設計等、税務・労務サポートをワンストップで、企業様が本業に集中できるよう、サポートいたしております。

また、日本側では(株)アセアン・フォーカス、ガルベラパートナーズグループがサポートし、日本とベトナム側の両国で企業のベトナム進出を全面的にサポート致します。

 

ベトナム進出、タイ進出にご興味、関心がございましたら、下記URLまでお問合せください。

 
 
 
 


 
 

■グループ運営サイト■

ベトナム進出ドットコム タイ進出サポート アジア就職・転職サポートセンター 外国人採用支援.com 国際税務ドットコム 海外赴任.com 国際労務.COM ガルベラセミナー

ページの先頭へ