GERBERA PARTNERSブログ

一般社団法人|協会ビジネスは一般社団法人で始めるべきですか?

2017/06/02

Q 協会を立ち上げたいと思っています。どのような形態で良いか悩んでいたところ、一般社団法人が良いと聞きました。本当にそうなのでしょうか?

  メリット・デメリット     A メリット・デメリットを比較してからご判断ください。   例えば任意団体と比較してみると、社会的信用度が高いですし、有限責任であるというメリットがあります。NPO法人と比較してみると2人以上で設立可能ですし、認証を受けなくても設立可能といったメリットがあります。   逆にデメリットとしては、任意団体よりも制約を受けますし、事務処理も煩雑です。NPO法人と比較すると信用度はNPO法人の方が高い傾向にありますし、NPO法人は認定を受ければ寄附金優遇を受けられます。   他にも注意すべき点やメリット・デメリットがありますが、詳しくは協会ビジネス向けのサイト協会ビジネスなび(別窓開きます)」にて記載していますので、そちらをご覧ください。     協会ビジネスについては設立から運営に関する悩みまで、お気軽にご相談ください。  
◆ ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆ 当社では毎月1回、ご登録をいただいた皆様へメールマガジンを配信しております。 税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスをご案内しておりますので、ぜひ貴社の経営にご活用ください!   10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら!!

ページの先頭へ