GERBERA PARTNERSブログ

経営者にかかわる法改正情報|経営者にかかわる法改正情報(11月)

2019/10/28

経営者にかかわる法改正情報(11月)

 
 

税務

 

~交通系ICカードでポイント還元を受けるには登録が必要です~

 

2019年10月1日の消費増税に伴い、キャッシュレス決済によるポイント還元事業がスタートしました。対象店舗でのお支払いにクレジットカードやQRコードといったキャッシュレス決済を行うと、5%または2%のポイント還元が受けられる仕組みです。

SuicaやPASMOなどの交通系ICカードでは、ポイント還元を受けるために事前登録が必要となります。ポイント還元を受けられる店舗は今後も増加予定ですので、早めのご登録がお勧めです。

 

登録方法やポイント還元方法の詳細は、各決済事業者のホームページをご確認下さい。

Suica

PASMO

 
 

労務

 

■ 厚生労働省から台風19号被害に伴う労働法関連のQ&Aが公表されました。

 

台風被害により事業活動に影響が出た場合の休業や賃金の支払い等に関して、労働基準法の一般的な考え方などについて厚生労働省がQ&Aを公表しました。

 

【ご参考】令和元年台風第 19 号による被害に伴う労働基準法や労働契約法に関するQ&A (厚生労働省ホームページ)

 
 
 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら


 
 

ページの先頭へ