GERBERA PARTNERSブログ

収入印紙

収入印紙|一般社団法人の契約書、領収書に収入印紙は必要ですか?

2018/01/11

Q、当社は株式会社です。この度、一般社団法人と業務委託契約を締結しました。この業務委託契約は一般的に言われている「継続的取引の基本となる契約書」の様です。 一般社団法人との契約には収入印紙が不要と聞きましたが、それは本当ですか?さらに、一般社団法人が発行した領収書にも収入印紙の貼付が不要とも聞きましたが、その辺りも含めて教えてください。

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収入印紙|領収書を2枚に分けて発行した場合の印紙について

2015/11/26

Q 私は個人事業で飲食業を営んでおります。時折お客様から領収書を2枚に分けて発行してほしい旨の依頼を受けます。私としては、受領した合計金額に変わりはないのでご要望の通り発行していますが、これは問題ないのでしょうか。また、5万円以上の領収書発行の場合、収入印紙をちょう付しなければならないですが、2枚に分けて領収書を発行し、1枚あたりの金額を5万円未満に抑えるということをしてもよいものなのでしょうか。

 

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収入印紙|印紙税って何ですか?

2015/08/06

Q 物品を購入した場合に受け取る領収書は印紙を貼ることになっていますが、そもそも印紙税とは何なのでしょうか?

 

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収入印紙|クレジットカード決済の時に発行する領収書に印紙は不要なの?

2015/07/30

Q 私は小さな飲食店を経営しています。お客様から領収書の発行を求められることが多いのですが、クレジットカード決済の時に発行する領収書に印紙を貼るべきなのかどうかがわかりません。知人からクレジットカードの時は不要と聞きましたが、未だにお客様から求められたときには印紙を貼る様にしています。本当のところはどうなのでしょうか?

 

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収入印紙|振込の時の領収書の発行と印紙の必要性は?

2014/07/03

Q 取引先から振込で入金がありました。その取引先から領収書の発行依頼があったのですが、発行する必要性はあるのでしょうか?また、収入印紙を貼る必要はありますか?この場合、振込額は振込手数料を差し引いた金額だったのですが、請求金額か実際の振込金額、どちらで判断すればいいでしょうか?

 

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