社会保険 < 労務

専門家集団によるワンストップ・ソリューション
Best bussiness solutions

GERBERA PARTNERSブログ
ホーム > ブログトップ > 労務 > 社会保険

社会保険

【最新情報】育児休業等 雇用保険の改正について

2017/01/18

Q 来年度に向けて、雇用に関する法改正の予定があれば教えてください。

 

回答を見る▶

年金受給資格期間、10年になるってどういうこと?

2016/12/28

Q 年金の受給資格期間が10年になると新聞に載っていました。これからは、10年支払えば年金がもらえるという事なのですか?また、10年になるのは、いつからですか?

 

回答を見る▶

内定者をアルバイトで雇用。気をつけることは?

2016/11/22

Q 来年4月に入社予定の新卒内定者に当社でアルバイトしてもらうことにしました。学生アルバイトを雇うのは初めてです。気をつけることを教えてください。

 

回答を見る▶

失業した年収の多い妻も健康保険の被扶養者になれる?

2016/10/04

Q 正社員として働いていた妻が会社を退職することになりました。今の時点で今年の収入が130万円を超えているのですが、健康保険の被扶養者にすることはできないのでしょうか?

 

回答を見る▶

厚生年金保険料率、いつまであがるの?

2016/09/20

Q  来月10月に支給する給与から控除する厚生年金保険料の保険料率が変更になると聞きました。保険料は毎年あがり、会社にとって大きな負担となっています。この時期に、従業員から手取りが減ったことについて問い合わせも受けることもあります。厚生年金の保険料率は、いったいいつまで上がり続けるのでしょうか?

 

回答を見る▶

病気が重複したら両方の傷病手当金がもらえるの?

2016/09/06

Q 現在、肝臓の病気のため労務不能となり、傷病手当金を受給していますが、胃の具合も悪くなり胃潰瘍と診断されました。この場合、傷病手当金は両方の病気の分をもらえるのでしょうか?

 

回答を見る▶

<厚生年金>3歳までの子を養育する場合の特例措置

2016/07/26

Q 3歳までの子を養育している社会保険に加入している職員を対象にした特例の措置があるそうですが、どういうものですか?この制度は、父親でも対象になるのでしょうか?

 

回答を見る▶

イギリスに海外赴任 年金関係はどうなりますか?

2016/07/19

Q 勤め先が英国に子会社を設立し、私は日本からの出向で現地に勤務することになりました。出向期間は期限がありますが、その間の年金制度がどういう扱いになるか教えてください。

 

回答を見る▶

変わります!~パート職員社会保険加入の条件~

2016/07/05

Q 10月から短時間労働者の社会保険加入の条件が変わると聞いたのですが、具体的にどのように変更されるのでしょうか?

 

回答を見る▶

退職前に事故!退職後の傷病手当金はもらえるの?

2016/06/28

Q 退職が決まっていた矢先に交通事故にあってしまい、入院したまま退職日を迎えました。車同士の事故で、相手方の過失が100%だったのですが、その相手方が自動車保険に入っていなかったため、補償をしてもらえるかどうかがはっきりしません。

1ヶ月の入院生活の後退院しましたが、まだ働ける状態ではありません。

交通事故でも健康保険を使えると聞きましたが、傷病手当金も受け取ることができますか?

 

回答を見る▶

社長が従業員と結婚! 必要な手続きは?

2016/05/10

Q このたび従業員が当社の社長と結婚することになりました。従業員は、これまでと変わらず当社での仕事を続けていく予定です。この従業員について社会保険や雇用保険で変更しなくてはならないことがありますか?

 

回答を見る▶

早退した日も傷病手当金の待期期間になるの?

2016/05/03

Q 勤務時間中に体調が悪くなり、早退してそれ以降会社を休んでいます。早退した日も傷病手当金の待期期間になりますか?

 

回答を見る▶

保険料の変更タイミングってどうすればいいの?

2016/04/19

Q 3月に健康保険の料率が変わり、4月には雇用保険料率が変わったと聞きます。また、健康保険には4月にも制度の変更があったと聞きます。新しい保険料や制度は、いつ支給する給与に反映していけばよいのでしょうか。

 

回答を見る▶

転勤の手当を支給するときにはご注意を!

2016/04/05

Q 新たな地域で支店を出すことになり、社員を転勤させることになりました。当社では住居の移転のある転勤ははじめてで全くルールがありません。どのような手当を支給するのが一般的でしょうか?また、注意点があれば教えてください。

 

回答を見る▶

会社を辞めた後の健康保険、どうするのがいい?

2016/03/29

Q 退職する従業員から、会社を辞めた後の健康保険はどうするのがよいか聞かれました。会社で入っていた健康保険を継続する方法と、国民健康保険に入る方法があるようですが、どちらがよいのでしょうか。

 

回答を見る▶

雇用保険 満65歳以上の新規雇用者加入について

2016/03/22

Q 今後、65歳以上で新たに雇用される人も雇用保険に加入することになるそうですが、いつからですか?加入するということは、同時に、雇用保険料の負担も増えるのですか?

 

回答を見る▶

育休からの復帰 必要な手続きとは

2016/01/19

Q 当社の育児休業取得中の社員が職場に復帰します。会社がするべき手続きを教えて下さい。

 

回答を見る▶

共済年金と厚生年金の一元化って?

2016/01/05

Q 共済年金が厚生年金に統一されたと聞きました。当社には、公務員から転職した者が数名いますが注意しなければいけない点があれば教えてください。

 

回答を見る▶

パートタイマーの社会保険適用拡大 ~ 要件の確認と助成金情報

2015/12/29

Q 来年からパートタイマーも社会保険に加入しなければならないという話を聞いています。当社は、小売業でパートタイマーの比率が高いので、心配しています。どのような対応をすればよいのでしょうか?

 

回答を見る▶

役員様の労務管理のポイント ~役員の社会保険・労働保険について理解しよう~

2015/03/31

Q このたび当社の営業部長が取締役に就任することになりましたが、本人より社会保険や雇用保険などはどうなるのかと質問がありました。従業員から役員になった場合は、どのような違いがあるのでしょうか?

 

回答を見る▶

ページの先頭へ