GERBERA PARTNERSブログ

ベトナム|ベトナム情報:ベトナムおすすめ菓子のお土産紹介

2021/02/10

Q、今度、ベトナムに行きます。ベトナムのお土産で日本人に喜ばれるものを教えて下ささい。

A、ベトナムで人気のお菓子をご紹介させていただきます。

 

解説(公開日:2021/02/10  最終更新日:2021/02/08 )

 

ベトナムへ行くなら、知っておかないと絶対損!

一度は食べてみるべきベトナムのおすすめお菓子5選をご紹介します。

ベトナムのお菓子は、包装のデザインがユニークでお土産としても最適です。

現地で自分用に買って食べるも良し、お土産用としてプレゼントするも良しです。

ただし、海外のお菓子をお土産に買うとなると、口に合うかどうか気になりますよね。せっかくプレゼントしたのに美味しくなかったらどうしよう、と迷ってしまいます。

そこで、海外のお菓子を食べ慣れていない日本人でもきっと満足できるベトナムのお菓子をまとめてご紹介します。

かなりお手頃な価格で手に入りますので、ぜひ試してみてください。

 

① 定番のフルーツの甘漬け

ベトナムのお土産の定番ともなっているフルーツの甘漬け。フルーツの種類は王道のマンゴー、レモン、バナナ以外にも、ベトナムならではのフルーツが種類豊富に取り揃えられています。

おすすめは、ザボンの皮の甘漬けです。

ザボンの皮はレモンの皮と似ています。コリコリした食感と、ほろ苦く甘酸っぱい味のおかげで飽きずに食べきることができます。

熱い紅茶に入れるとコーティングされた砂糖が溶け、甘さ控えめのサボンティーが楽しめます。

ベトナム語はmứt vỏ bưởiです。

 

② 古くから親しまれるキャラメルナッツ

ベトナム人の昔懐かしのお菓子キャラメルナッツは、お茶菓子として食べると絶品です。

日本のお菓子と違い、甘さ控えめのキャラメルでコーティングされているため普段お菓子をあまり食べない人でも口に合います。

中にはカラフルなドライフルーツがトッピングされている物もあり、インスタ映えもばっちりです。

ベトナム語はKẹo sìu châuと言います。

 

③ ベトナム感じるココナッツサブレ

ココナッツサブレは、ココナッツミルクの風味のする甘さ控えめサクサクのお菓子です。

現地のスーパーやコンビニに行けば大容量のパックが手に入ります。

手頃な価格で大人数に配るのに最適なお菓子です。

ベトナム語はBánh dừa nướngです。

 

④ ベトナム発の高級チョコレート マロウ Marou

ローカルなお菓子と比べて少し値が張りますが、味は間違いなしです。

マロウはベトナム生まれですが、おいしいチョコレート作りに伝統的で卓越した技術と情熱を注ぎこむフランスのショコラティエの手によって生み出された高級チョコレートです。

多くの有名な海外の雑誌やブログが「世界最高のチョコレート」と評価しています。

シナモンの香ばしいキャラメル風味、コーヒー風味、バナナ風味など様々なフレーバーがありますので、好みによって選んでください。

お値段は24gで300円前後。

ベトナムではSocola Marouと呼ばれています。

 

⑤ 子どもに愛される駄菓子 ベトナムかりんとう

花の形が可愛らしい、サクサク甘いかりんとうはベトナムの路上商店によく売られています。

安い値段でたくさん買えるので、ベトナムの子どもたちに人気のお菓子です。

どローカルな商品なのでスーパーやコンビニにはあまりなく、小さな屋台や路上でよく売られています。

カラフルに色付けされたもの、複雑な形をしているもの、種類が多いので選びがいがありますね。

ベトナム語はBánh nhúngです。

 

以上となります。ベトナムお土産の定番フルーツの甘漬けから、知る人ぞ知る高品質なチョコレートやローカルな焼き菓子まで、ベトナムに行くなら必ず買ってみるべきおすすめお菓子5選をご紹介しました。

4番目に紹介した高級チョコレートでさえも、日本のお菓子と比べるととってもお手頃な価格ですので、色んな種類を買って食べ比べし、一押しのお菓子を見つけてみてください。

       

■グループ運営サイト■

ベトナム進出ドットコム タイ進出サポート アジア就職・転職サポートセンター 外国人採用支援.com 国際税務ドットコム 海外赴任.com 国際労務.COM ガルベラセミナー
   

-----[求人]-税理士募集中-[求人]-社会保険労務士募集中-[求人]-----

 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら

ページの先頭へ