GERBERA PARTNERSブログ

台湾|台湾の2019年度の休日カレンダーについて

2018/12/26

Q、2019年が始まりましたね。当社は台湾に進出しているのですが、台湾の休日カレンダーと、その休日の意味を教えてください。

  A、元々同じ中華民族のため、台湾、中国、香港はそれぞれ政治形態は異なるものの、休日の内容については似ている部分も多いという特徴があります。今回は2019年の台湾の休日カレンダーをご案内してまいります。  

解説(公開日:2018/12/26  最終更新日:2019/01/29 )

1.台湾の休日カレンダー2019年版

台湾では中華民国暦が採用され、年号は中華民国成立の1911年からカウントされます。2019年は民国紀元108年にあたり、08年と二桁で表示されることもあり、よく西暦と間違われるので注意が必要です。

 

台湾では、政府機関の公休日に基づいて祝日・休日カレンダーが発表され、銀行や大手民間企業がこれに準じて採用します。

 

台湾では、祝日が土曜日と重なる場合は前日の金曜日が、日曜日と重なる場合は、翌月曜日が振替休日になります。ただし、旧暦の大晦日と春節については、土曜日と重なるときでも前の金曜日にはさかのぼらず、次の土曜日が振替休日になります。

 

また、祝日が火曜日または木曜日に該当する場合は、前後の月曜日または金曜日が特別休日となり、土日とつなげて大型連休にします。ただし、この場合はその前の週の土曜日が振替出勤日になります。

 
祝日名
法定祝日
休暇期間
日数
振替出勤日
元日連休
1月 1日(火)
1月 1日(火)
3日
春節(旧正月)
2月5日(火)
2月2日(土) ~
2月10日(日)
9日
1月19日(土)
和平記念日
2月28日(木)
2月28日(木)~
3月3日(日)
4日
2月23日(土)
児童節
4月4日(木)
4月4日(木)
4日
清明節
4月5日(金)
4月5日(金) ~
4月7日(日)
端午節
6月7日(金)
6月7日(金) ~
6月9日(日)
3日
中秋節
9月13日(金)
9月13日(金) ~
9月15日(日)
3日
国慶節
10月10日(木)
10月10日(木)~
10月13日(日)
4日
10月5日(土)
2019年
元日連休
1月 1日(水)
1月 1日(水)
4日
 

【解説】

 
名称
日数
具体的説明
中華民国
開国記念日
3日
中華民国建国(1912年)を記念する日。元旦。
春節
6日
旧正月。3日までの3日間
和平記念日
1日
二・二八事件が起きた日をいいます。
児童節
5日
こどもの日。2011年より祝日になりました。
清明節
1日
家族全員で祖先を祀る伝統的な節日。
労働節
3日
メーデー。労働者のみ祝日。
端午節
3日
古代中国の詩人 屈原が入水自殺した日。
中秋節
1日
月餅を食べながら月を鑑賞する伝統的節日。
国慶日
4日
辛亥革命の記念日。
 

私どもガルベラ・パートナーズグループは、日本国内では税理士法人・社会保険労務士法人・司法書士法人・行政書士法人が一堂に集まり、海外では中国、香港、台湾、ベトナム、タイ、アメリカなど8つの現地法人を展開し、日本企業の海外進出を、調査やマッチングから、設立・税務・労務・法務のあらゆる面でサポートし、クライアント企業の海外での成功を後押ししています。

 

海外に進出を検討される際は、ぜひ当社へお声がけください。国内外に拠点を持つ当社だからこそ、合法的なタックスメリットが享受できるサポート体制をお約束します。

 

台湾進出をご検討の会社様に向けて、不定期ではありますが、東京と大阪でミニセミナーを開催しています。セミナー日程については、下記サイトをご覧ください。

 

ガルベラ・パートナーズのセミナーサイト

 

また、台湾のほかに、中国や香港での法人設立や会計、税務、労務についての情報収集には、下記の弊社サイトをご活用ください。本稿をご覧いただきましてありがとうございました。

 

ガルベラ・パートナーズの中国進出サポート

 

ガルベラ・パートナーズの香港進出サポート

 

 

 ガルベラ・パートナーズへのお問い合わせはコチラ 

 
海外赴任.com 国際労務.com 国際税務ドットコム
海外赴任.com 国際労務.com 国際税務ドットコム
グローバル人材採用支援.com 外国人雇用と就労ビザ 福岡の海外進出支援
グローバル人材採用支援.com 外国人雇用と就労ビザ ガルベラ福岡の海外進出支援
中国ビジネスサポート 香港進出サポート 台湾進出サポート
中国ビジネスサポート 香港進出サポート 台湾進出サポート

 

 

 

◆ガルベラのメールマガジンに登録しませんか◆

ガルベラ・パートナーズグループでは毎月1回、税務・労務・経営に関する法改正や役立つワンポイントアドバイスを掲載したメールマガジンを配信しております。 加えて、メルマガ会員のみガルベラ・パートナーズグループセミナーに参加可能!

10秒で登録が完了するメールマガジン 登録フォームはこちら