所得税 < 税務

専門家集団によるワンストップ・ソリューション
Best bussiness solutions

GERBERA PARTNERSブログ

所得税

事業用の土地を譲渡して譲渡益が出た際に、税金を安くする方法はありますか?

2017/01/16

Q 事業用の土地を譲渡して譲渡益が出た際に、税金を安くする方法はありますか?

 

回答を見る▶

配偶者控除がなくなるってい聞いたけど本当ですか?

2016/12/26

Q 近い将来、配偶者控除が減額されると聞いたのですが本当ですか?

 

回答を見る▶

確定拠出年金とは何ですか?選択制、マッチング拠出とは何ですか?

2016/12/09

Q 私の勤務先で選択制の確定拠出年金が導入されることになりました。会社で研修を受けたところ、導入される確定拠出年金には選択制とマッチング拠出があるとのことでした。この違いは何なのでしょうか?税務上どういう違いがあるのでしょうか?

 

回答を見る▶

夫婦が離婚をする際の財産分与について贈与税はかかりますか?

2016/12/05

Q 夫婦が離婚をする際の財産分与について贈与税はかかりますか?

 

回答を見る▶

高額な社員旅行は、何か特別な課税上の注意点はありますか?

2016/11/14

Q 当社では、創業50周年記念に際して、一般よりも高額な社員旅行を実施した場合に、何か課税上の取扱いで注意事項がありましたら教えて下さい。

 

回答を見る▶

お給料として受け取るもの以外にどういうものが給与になりますか?

2016/10/17

Q 毎月会社から支払われるお給料以外でも、給与認定されるものがあると聞きましたが、どういったものが該当するのでしょうか。

 

回答を見る▶

スポーツジムの利用料金が医療費控除の対象になるって本当?

2016/10/13

Q 最近、生活習慣病に陥ってしまいその治療の一環としてスポーツジムに通い始めました。

 このスポーツジムの利用料金について、医療費控除の対象にできると耳にしましたが、本当なのでしょうか。

 

回答を見る▶

居住用の収益物件の住宅ローン減税適用可否について

2016/10/06

Q 私はこの度、居住用の収益物件を建築しました。15室あるのですが、そこの1室に私自身が居住しようかと思っております。この場合、住宅ローン減税を受けることができるのでしょうか。

 

回答を見る▶

海外の法人出向者が短期間国内勤務したら給与の取扱いはどうなるの?

2016/09/26

Q 海外の現地法人に出向している者(非居住者)が日本で行われる会議や事務打合せ等のために帰国し、短期間(数日間)日本で滞在するような場合において、国内における勤務に係る部分の課税関係はどのようになるのでしょうか。

 

回答を見る▶

湯治に係る入浴費用は医療費控除の対象にできる?

2016/09/22

Q 最近、主治医の勧めにより糖尿病及び腰痛治療の一環として温泉通い(温泉療養)を始めました。この湯治のために要した費用は、医療費控除の対象になると聞いたのですが本当でしょうか?

 

回答を見る▶

個人事業主の減価償却の方法は何ですか?

2016/09/15

Q 私はこの度、個人事業主として不動産賃貸業を開始しました。減価償却について知人に聞くと、個人事業主は定額法を採用しなければならないという事でしたが、その他の償却方法に変更はできないのでしょうか?

 

回答を見る▶

競馬で稼いだお金には税金が掛かるって本当ですか!?

2016/09/12

Q 競馬が趣味で、週末には競馬を楽しんでいます。今まで儲けが出たレース分については確定申告をして所得を申告していましたが、外れ馬券についても必要経費として認められるようになったと聞いたのですが、本当でしょうか。

 

回答を見る▶

子育て支援と税制上の優遇措置

2016/09/08

Q 平成29年度の税制改正の要望に子育支援に関する税制上の優遇措置について提起されたと聞きました。具体的にどのような要望事項なのでしょうか?

 

回答を見る▶

従業員に自社商品を半額で値引き販売する場合に税務上注意点はありますか?

2016/08/22

Q 当社は小売業を営んでいますが、福利厚生の一環として、従業員に自社商品を半額で販売する予定です。その場合に税務上の問題はありますか。

 

回答を見る▶

歯の治療にかかった費用は医療費控除できますか?

2016/08/18

Q 最近、昔に治療した歯の詰め物が外れてしまい、治療を行いました。自分の年齢も考え、銀歯ではなく、少々高額ですが、セラミックスを入れることにしました。自由診療なので、清水の舞台から飛び降りるくらいに気合を入れて治療をする決心をしました。この自由診療の治療費は医療費控除の対象となるのでしょうか?

 

回答を見る▶

居住者と非居住者の税務上の違いはなんですか?

2016/08/15

Q 居住者と非居住者について教えて下さい。

 

回答を見る▶

所得税の所得金額と社会保険の収入金額の違いについて

2016/08/04

Q 私は個人事業主で飲食店を経営しております。収入は1千万円以上あったのですが、利益はほとんど出ず事業所得は100万円でした。金額が130万円未満ですので、会社員である主人の社会保険の扶養に入れてもらおうと思い、申請をしたのですが、年金事務所から断られてしまいました。金額が130万円以下なのに何故社会保険の扶養に入ることができないのか、疑問に思います。どういうことか教えていただけますでしょうか。

 

回答を見る▶

え!12,000円以上で医療費控除受けられるの?

2016/07/07

Q ドラッグストアで12,000円以上購入したら、新しい医療費控除を受けることができると聞きましたがいつからですか?

 

 

回答を見る▶

税務関係書類にマイナンバーの記載が不要になる要件について教えて下さい。

2016/06/20

Q 『扶養控除等申告書』にマイナンバーの記載を不要とする見直しが行われたとのことですが、どのような場合に記載が不要となるのでしょうか。

 

 

回答を見る▶

長時間の日帰り出張者に支給する日当、食事手当

2016/06/13

Q 長時間の日帰り出張者に支給する日当と食事手当に対する源泉所得税等の取扱いについて教えて下さい。

 

回答を見る▶

ページの先頭へ