海外進出全般 < 海外

専門家集団によるワンストップ・ソリューション
Best bussiness solutions

GERBERA PARTNERSブログ
ホーム > ブログトップ > 海外 > 海外進出全般

海外進出全般

一時帰国の回数に法律的な制限はある?

2016/11/09

Q 当社の海外駐在員には、年1回程度の一時帰国休暇を設けております。このたび、駐在員から、もう少し増やして欲しいとの要望がありましたが、年2回以上だと何か問題があるのでしょうか?

 

回答を見る▶

海外駐在員は住宅ローン控除を受けられない?

2016/09/28

Q 当社の海外駐在員から、「海外駐在員は住宅ローン控除を受けられないと聞いたが、そのような話は聞いてない」とのクレームがありました。他社ではどのような対応を行っているのでしょうか?

 

回答を見る▶

日本年金機構「海外勤務者の報酬の取扱い」をスッキリ読み解こう

2016/09/07

Q 海外駐在員の社会保険について質問です。当社の海外駐在員の社会保険は、厚生年金と健康保険を継続加入することになっていますが、その標準報酬月額をどのようにすればよいかよく分かりません。日本年金機構の資料を読んでも、今ひとつ不明確に思えるのですが、どのように判断すればよいのでしょうか?

 

回答を見る▶

海外駐在員の医療保険対策 海外療養費を上手く活用する方法

2016/08/24

Q 日本の健康保険を海外で使えるサービスがあると聞きました。当社の海外駐在員は、健康保険を継続して、保険料も払っていますので、できれば有効に活用したいと思うのですが、どのようなものでしょうか?

 

回答を見る▶

再確認しよう 海外駐在員の労災保険(第3種特別加入) その2

2016/08/10

Q 海外駐在員の安全を考慮し、労災の特別加入を申請したいのですが、その手続について教えてください。

 

回答を見る▶

再確認しよう 海外駐在員の労災保険(第3種特別加入) その1

2016/07/27

Q 当社では、海外駐在員の安全を考慮し、駐在員向けの海外傷害保険をかけています。十分な補償内容だと思うのですが、さらに労災保険の特別加入をした方がよろしいのでしょうか?

 

回答を見る▶

海外駐在員の出国前手続 「海外転出届」「住民票除票」の影響は?

2016/06/15

Q 当社では、海外に現地法人を設立し、駐在員を派遣する予定です。日本を出国する前に住民票を抜かなくてならないと聞きましたが、住民税や住民票への影響はどのようになるのでしょうか?

 

回答を見る▶

日本人駐在員 海外勤務中の日本の運転免許証の更新はどうする?

2016/06/01

Q 当社の海外駐在員より、海外勤務が長期に及ぶ場合、日本の運転免許証の更新はどうすればよいのかと質問がありました。海外駐在員向けに特例的な取扱いはありますか?

 

回答を見る▶

海外駐在員の安全対策「治安」「事故」「テロ」(②ガイドライン作成編)

2016/05/11

Q 海外駐在員の安全対策を検討しています。本社管理部門として、ガイドラインやマニュアルを作成する場合のポイントを教えてください。

 

回答を見る▶

海外駐在員の安全対策「治安」「事故」「テロ」(①情報収集編)

2016/05/04

Q 海外駐在員の安全対策を検討しています。治安、衛生、事故、テロなど考えれば考えるほどリスク要因が多く、具体的に何をすればよいか分かりません。

まずは、本社管理部門としては、何から手を付けるべきでしょうか?

 

回答を見る▶

日系企業の国別の海外進出状況を知りたい!(その2)

2015/05/13

Q 2015年4月現在、日本企業がどの国にどのくらい進出しているかなど、海外進出状況を知りたいのですが、なにかこれらを掲載している公的な資料はありますか?

 

回答を見る▶

日系企業の国別の海外進出状況を知りたい!

2015/04/15

Q 2015年4月現在、日本企業がどの国にどのくらい進出しているかなど、海外進出状況を知りたいのですが、なにかこれらを掲載している公的な資料はありますか?

 

回答を見る▶

ページの先頭へ